« 初雪は爆弾低気圧 | トップページ | ホウレンソウ・キヌサヤ他 »

2013年1月26日 (土)

ホッと一息です

1月19日から23日まで4泊5日で実家の母のところへ行って来ました。お正月も1泊してきたので今月は2回目です。

実家へ向かう途中、学生時代のお友達二人と待ち合わせ、新年初顔合わせのお食事会(昼食)をしました。うれしいことにすてきなホテルのレストランを予約してくれていて、駅まで車で迎えに来てくれました。それぞれに多少の悩みはあるものの、懐かしい学生時代の思い出話や充実した日々を送っている近況報告、次回再会の予定案などのおしゃべりはいつもながら楽しいひと時でした。

その足で実家へ。実家では母が楽しみに待っていてくれていました。まずは元気な顔を見てひと安心。と同時に次から次へと続く母のおしゃべり(最近の様子)の聞き役の始まりです。週に一度のご機嫌伺いの長電話といいよく話があるものです。(繰り返し話もありますが・・・・・。)最近は疲れやすくなったと言うので、滞在中は以前(深夜までのおしゃべり)とちがい早めに寝てもらうようにしています。私が泊っていると安心して熟睡できるので身体がずい分楽と聞くとまた泊りに来てあげようと思うのです。

敷地内の隣棟に住んでいて日頃何かにつけいろいろお世話になっている母の頼りの長男夫婦、比較的近くに住んでいてこまめに母の様子を見てくれている妹夫婦とおばあちゃん大好きな姪、そして時々行く私達、いつしかそれぞれに何となく母が喜ぶ役割?ができているような気がします。できるだけ自分のことは自分でと今年満90歳の母・・・・・まだまだ元気でいてほしいです。

そして今日26日は趣味の楽器演奏(手作り弦楽器)をしている練習会場主催のコンサートがあり出演しました。近くだったこともあり久しぶりに夫も聴きに来てくれました。

実家に行き数日家を留守にできる事やこうしていくつかの趣味を続けていられるのも夫の理解と協力があってこそ・・・・・感謝です。

Img_4156

« 初雪は爆弾低気圧 | トップページ | ホウレンソウ・キヌサヤ他 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/56627228

この記事へのトラックバック一覧です: ホッと一息です:

« 初雪は爆弾低気圧 | トップページ | ホウレンソウ・キヌサヤ他 »