« 毎日寒いですね~ | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

2012年12月31日 (月)

どうぞよいお年を・・・・

早いものでもう今日は大晦日。皆さんはいかが過ごしですか。私達主婦はお正月のお料理を作ったり、いつもよりちょっと豪華な夕食を作ったり、年越しそばの準備をしたりとテレビをチラチラ見ながらキッチンとリビングを行ったり来たりでなかなか落ち着いて座ることができない日ではないでしょうか。
Img_4102_3

今年の我が家は夕食をいつもよりも早めに済ませ、その後「十割手打ち年越しそば」を私が作りました。以前講習をしていただいた時に上質のそば粉を譲っていただいていたのを使用しました。まあまあのでき(ちょっと太め?)だと思います。お蕎麦が大好きな夫からも美味しいよと言ってもらえました。そば粉もよかったけど・・・・コツもだんだんつかんできたかも~。

                          (急いで撮ったのでボケていました。)Img_20121231_183020 


                              
ところで「年越しそば」にはいろいろな呼び名がありましたね。一般的には晦日に食べるので「晦日そば」、お蕎麦は切れ易い食べ物から一年の労苦や災厄をきれいさっぱり切り捨てようと「縁切りそば」とか「年切りそば」、お蕎麦が細く長いことから長寿の意味で「寿命そば」などですが、他にも地方によっていろいろあるのではないでしょうか。

食べる時間帯はともかく、我が家的にはいろいろな意味合いを込めた「年越し蕎麦」はやっぱり毎年食べておきたいですね。

どうぞよいお年をお迎えください・・・・・

 

« 毎日寒いですね~ | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

あれこれ」カテゴリの記事

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/56436550

この記事へのトラックバック一覧です: どうぞよいお年を・・・・:

« 毎日寒いですね~ | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »