« メトロポリタン美術館展・東京駅・汐留カレッタ | トップページ | 再度地震後遺症? »

2012年12月14日 (金)

手打ちそば講習会

今日はサークル仲間7人で忘年会を兼ね自分たちで作った手打ちそばを食べましょうと市の調理室を借り、道具持ち込みで「十割手打ちそばパーティー」をしました。講師の先生はサークル仲間のKさんです。

最初にDVDを観せていただき何となく流れをつかみ、いよいよ体験開始です。ほぼ全員が初体験の人なのでK先生も途中あちこちのテーブルから作業確認の声がかかり忙しそうでした。K先生からみるとなかなか私たちの作業が思っていたようにはいかなかったかもしれませんが、結果的には(それぞれが思っていたより)よくできたのではないでしょうか。K先生もお疲れながらもみんなの満足そうな笑顔にちょっとホッとした様子。今回は上質な蕎麦粉を用意していただいたこともあり、とっても美味しかったです。いろいろお世話になりました。それぞれが作った一部を混ぜ合わせてみんなでお昼にいただき、残りは家族のお土産に持ち帰りました。みなさんの持ち寄りなどもいろいろあり楽しいそばパーティーでした。

早速家に帰って自分で作ったものだけで茹でてみると、長さはまちまち(水回しに問題あり?)でしたが粉の質に助けられてかやっぱり美味しかったです。

Img_3994


今回の私なりに大切に思ったことは粉の質はもちろんのこと、水回し、時間との勝負などでした。数年前に夫が買った道具一式があるので、今日の体験を忘れないうちにまた作ろうと思ってます。年越しそばは手打ちで・・・・・。その前にもう一度練習が必要みたいですね。

« メトロポリタン美術館展・東京駅・汐留カレッタ | トップページ | 再度地震後遺症? »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/56319892

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ちそば講習会:

« メトロポリタン美術館展・東京駅・汐留カレッタ | トップページ | 再度地震後遺症? »