« オキザリス | トップページ | ランと気まぐれパエリア »

2012年11月20日 (火)

初収穫(ダイコン)とマメ類植え付け

午前中は穏やかで暖かかったので、4~5日ぶりで農園へ行って来ました。それぞれの区画の秋冬野菜が太陽を浴びとっても気持よさそうでした。

現在の我が区画の様子です。もぐらの被害を除けばまあまあ順調な方かと思います。

Img_3805


今年のダイコンはモグラ被害が大きく諦めムードでしたが、行く度に畝の(穴埋め)補修をしていたせいか日数が経つにつれ少しずつ元気を取り戻し、思っていたよりは被害が抑えられた感じです。そうは言うものの今日も大きな穴を二つ埋めてきましたが・・・・。いつもの大きさのダイコンが収穫できそうなのは6割位かな~と思ってます。

そんな中そろそろ収穫できそうなのもあったので、試しに1本抜いてみました。初収穫です。品名の総太りにはもうちょっとかも知れませんがまあまあの出来ではないでしょうか。長さは約50㎝ありました。担当の夫もモグラに悩まされた今年は収穫できたことにいつもよりちょっとうれしそう。いつものおじさんも(りっぱだね~と)褒めてくれました。(でも・・・やっぱり例年に比べると太さも長さもひとまわり小さいみたい・・・・・毎年本当にりっぱなのです。)

Img_3802

Img_3803

(キヌサヤ)エンドウとスナップエンドウの種をまいてから17日が経ちました。畑への植え付けは1週間位先を予定していたのですが、秋晴れの暖かさに誘われ比較的育ちのいい苗を選び畑に植えてきました。風当たりが結構強いので今年は初めてトンネルをしてみました。ですから小さめでも安心です。(ま~・・・結果的には2~3本枯れるのはあっても毎年そのままでも特に問題はなかったのでしたが・・・・・。)今年は農園でも所々で見かけたことのある赤花の(キヌサヤ)エンドウにしてみました。初挑戦なので違いが楽しみです。

                          毎年11月3日に種を蒔きます。

Img_3576

                          途中12日目です。

Img_3783

                        16日目(昨日)です。そして今日植え付けしました。

Img_3801


スティックブロッコリーも少しずつですが順調に収穫できています。葉っぱに穴が見られるようになり、この先チョット心配です。よく見かけるレース状にはなってほしくないです。

Img_3812

今日の収穫です。

Img_3800
ホウレンソウも成長してきました。

Img_3804

ミズナの間引きはサラダで食卓へ。

Img_3806

近くに木があるせいか夏は蝉の穴が70~80個、いや100個近かったかも。抜け殻の数も野菜の葉(特にキュウリ)などに驚く程でした・・・・・秋は畝の補修が間に合わないほどモグラに悩まされ・・・・・狭いながらも収穫に至るまではいろいろ大変なのです。

« オキザリス | トップページ | ランと気まぐれパエリア »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/56153914

この記事へのトラックバック一覧です: 初収穫(ダイコン)とマメ類植え付け:

« オキザリス | トップページ | ランと気まぐれパエリア »