« 近くで野外美術展 | トップページ | 筑波でランチ »

2012年11月 8日 (木)

お遊び陶芸

お遊び陶芸も9~10月は別のお遊びやボランティア、楽器のコンサート出演の臨時練習などと重なってしまい土と遊ぶ時間がほとんどありませんでした。重なる時はいろいろ重なるものなのです。何かと忙しい2か月間でした。と、言うわけで久しぶりでの作品完成です。

初挑戦の(土と釉薬の)組み合わせでしたが全体的に模様もきれいにで、一般的に反りやすいと言われている長皿が反らなかったのもよかったです。釉薬が同じでも土のよって仕上がりが全然違うのもおもしろいです。

Img_3665

長皿(土:伊賀細 釉薬:氷烈貫入(ピンク) サイズ:9cm×32cm×3cm) 

丸皿(土:黒御影 釉薬:氷烈貫入(ピンク、青) サイズ:17cm×17cm×2cm)

芸術の秋にふさわしく作陶を楽しみたいと思ってます。

実は重なる時は重なるのはお遊び(趣味関係)ばかりではありませんでした。私のパソコンの調子が悪くなり使用できなくなってしまいました。夫が部品を取り寄せ修理(調節?)してくれていますが、果たして使えるようになるのでしょうか。また床暖にエラーが出てしまい今日はメーカーさんに修理をお願いしました。故障(=出費)も重なる時は重なりちょっとショックです。

(と、言うわけで今は夫のパソコンを使用してます。)

« 近くで野外美術展 | トップページ | 筑波でランチ »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/56050713

この記事へのトラックバック一覧です: お遊び陶芸:

« 近くで野外美術展 | トップページ | 筑波でランチ »