« スペイン8日間の旅 | トップページ | 近くで野外美術展 »

2012年10月31日 (水)

農園にモグラ出現

今年に限ってというわけだはないのですが、今年は特にこの時期モグラに悩まされています。通る道を決めているかのようにほぼ毎回同じ方向で(7~8m)土が盛り上がり、整えても数日後にはまた通った痕が・・・・・畝との間の歩く所は陥没するほどです。ネットで対策を調べても家庭栽培の先輩に聞いても安全(安心)で確実のものはなかなかないようです。

Img_3552_2

ダイコンの間引き前後の頃から出現し、手で探ってみると畝の中が空洞になっていている所もありました。慌てて畝を整えた所の苗はやはり元気がなく成長がかなり遅いです。白い顔を見せ始めてきているのに(いつもより細い感じ)・・・・・夫担当の自慢のダイコンは今年はあまり期待できそうもありません。本人もガッカリして(諦めて)いるようです。

Img_3563

Img_3553

ダイコンばかりではなく20日前に種を蒔いたホウレンソウにまで被害がでています。こちらはまだ小さいのでダイコンほどの被害はありませんが、なぜか同じ畝の所が崩れます。やっぱりいつもの通り道だからでしょうか。困ったものです。

Img_3571

Img_3555

同じ日に種を蒔いたミズナまでは被害が広がっていないのでよかったです。

Img_3558

その少し前に種を蒔いたシュンギクは元気がよく、サークル仲間に差し上げられるまでに収穫できるようになりました。

Img_3557

今日の収穫(夕食用)です。(植え付け後元気がないので畑の隅に追いやられた1本のナスからの収穫です。)

Dsc03584

今日は旧宅の庭に余っていたシュンギクとホウレンソウの種を蒔いてきました。元気に育ってくれるといいのですが・・・・・楽しみです。

秋の七草の一つとはいえ明日からは11月というのに庭にキキョウが咲きました。

Img_3551

« スペイン8日間の旅 | トップページ | 近くで野外美術展 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/56007527

この記事へのトラックバック一覧です: 農園にモグラ出現:

« スペイン8日間の旅 | トップページ | 近くで野外美術展 »