« 山形旅行 | トップページ | 毛豆 »

2012年10月 2日 (火)

ダイコンの間引き

久しぶりの畑仕事日和?だったので朝食後早速農園へ。今日の予定はダイコンの間引と境界(歩道含む)の草取りです。

エーッ、うそ! 台風翌日の昨日の朝見に行った時は台風に耐え(台風に備え補強済)頑張ったトマトだったのに・・・・その後の強風で一日でご覧の様な状態になっていたのです。倒れたためまわりの作物(ピーマン・ナス・スティックブロッコリー)にまで被害がでてしまいました。収穫はできていても次の作物の準備のためにそろそろ抜こうかとは思っていたトマトだけに被害を見ると迷った末に残したことがちょっと悔やまれます。経年のせいか太い支柱も折れていました。

Img_3136_2


種を蒔いて2週間が経ちダイコンの間引きをしました。担当の夫はモグラの走った痕?があり根元が空洞になっていたヶ所を見てちょっと気にしていたようですが・・・・・・台風の被害も受けずに順調といえるでしょう。今年は芽が出るのも早く2日後には双葉がでていました。間引いたのは勿論お浸しにして食べました。(写真は間引き前)

Img_3139_2


ご近所区画のご主人からラッカセイをいただきました。一番楽しみにしている作物のようでした。私が収穫までの過程を知って驚いたのは大人になってだいぶ経ってからでした。ご存知無い方も多いのではないでしょうか?お薦めは茹でて食べるのが一番なそうでエダマメを茹でた時の硬さ位が最高に美味しいそうです。早速自宅に戻り初茹でに挑戦してみました。確かに茹で加減で食感・美味しさが変わります。他所でいただいたのはどちらかと言うと茹で過ぎ?で煮豆にちかい状態のものが多かったような気がします。私はご主人お薦めのエダマメ風茹で方のほうが好きかも。ごちそうさまでした。美味しかったです。

Img_3132

Img_3133今日現在の農園の様子です。左右に5畝ずつ作っています。被害にあったものを処分したらサッパリしました。2個所のトマトとナスがだいぶ場所をとっていたようです。抜いた所は耕し次の作物の準備中です。

Img_3146

今日は昨日の異常気象(10月に入ったのに30℃超え)から気温もぐっと下がり25℃。と過ごしやすい日でした。とは言え作業中はやはり汗ポタポタでした。

午前中は農園の大仕事、午後は旧宅の草取りと今日は一日中外仕事で疲れました。

« 山形旅行 | トップページ | 毛豆 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/55800954

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコンの間引き:

« 山形旅行 | トップページ | 毛豆 »