« ダイコンとスティックブロッコリー | トップページ | 山形旅行 »

2012年9月18日 (火)

石岡のおまつり

久しぶりに「石岡のおまつり」(最終日)に行ってきました。このおまつりの頃(9月の敬老の日を含む3連休)は雨がよく降る時期で昨夜も台風の影響か時折り激しい一時雨が予想され、夕方まで行くのを迷っていました。傘を用意しながらも天気予報がはずれることを期待しつつ行ってみたら雨に合うこともなく秋の気配を感じながら、久しぶりに石岡のおまつり最終日の夜を楽しんできました。
たまに車で通ると普段は淋しく感じられる石岡の街内もこのお祭りの時だけはすごい人出で3日間で40万人だそうです。

Dsc010

Dsc020_2

Dsc030_2

Dsc050

Dsc060

Dsc070

※夜の幌獅子の様子は素人デジカメではうまく撮れなかったので、石岡市観光協会のホームページから昼間の写真をお借りしました。

Dsc090

 

今年は山車が12台、幌獅子が30台、その他神輿など街内を練り歩いたようです。駅の改札口を出るとすぐ観られるというのもうれしいですね。うす暗い路地などで太鼓や笛の音を響かせ曳いているのも趣があっていいものでした。
お近くでしたら(遠方の方でも)是非一度観てほしい「石岡のおまつり」です。きっと感動すると思いますよ。
興味がありましたら「YouTube」にたくさんの動画が投稿されていますので観てくださいね。検索キーは”石岡のお祭り”です。

« ダイコンとスティックブロッコリー | トップページ | 山形旅行 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/55686337

この記事へのトラックバック一覧です: 石岡のおまつり:

« ダイコンとスティックブロッコリー | トップページ | 山形旅行 »