« 「マウリッツハイス美術館展」を観賞 | トップページ | 石岡のおまつり »

2012年9月16日 (日)

ダイコンとスティックブロッコリー

午前中にダイコンの種蒔きとスティックブロッコリーの苗を植えてきました。写真は現在の農園(11種類)の様子です。

Img_2857

土壌作りは2週間位前から耕し肥料を施したりと準備はできていました。今年は二通りの種の蒔き方?をしてました(写真上手前奥)。試したのは半分畝で、藤田智さんがネットに書いている種蒔き後に腐葉土を軽く被せる方法(乾き予防の為で不織布でもいいらしい)です。ダイコンとジャガイモだけは夫の担当なのでお任せですが(3本ずつ20個所の20本分)さてさて違いはでるのでしょうか・・・・・。

昨年のダイコンはほとんどが太く長くまっすぐと大満足のとってもいい出来でした。今年も美味しそうなのができるのを期待してますよ。でも・・・まずは芽がでてくれないと・・・ですよね。 ダイコンは30℃以上の高温になると成育障害がでるそうなので猛暑が影響しないといいのですが・・・・・ちょっと心配。ご近所区画の本葉になったダイコンも本数がだんだん減り元気なさそうだし、順調かと思われたベテランYさん宅でさえいつしか弱ったり消えてしまったのがあるとか・・・・・?まだ再度挑戦できる期間でよかったですよね。

それにしても間もなくお彼岸だというのに今日も30℃超え。今年は異常ですよねぇ~。

スティックブロッコリーは植え場所の関係で今年は5本。毎日のサラダにと大活躍の長~く収穫できるので楽しみな野菜です。

Img_2858

何故か今年は夫がネギに凝って?ワケギ、細ネギ、万能ネギ、普通の白ネギ(?)、赤ネギなど数種類植えてあります。ネギは用途が広いのでまぁいいですが・・・。 猛暑の中で一種類だけ種を蒔いた細ネギはこの先うまく育つのかなぁ~。育ちが遅いような・・・・・?。(写真上はワケギ・写真下は細ネギ)

Img_2855

Img_2870

相変わらずトマトとナスは収穫が続いています。

Img_2866

そろそろ帰宅しようとしていたお昼近くにスコールのような雨で全身ビッショビショ。最近は今回で3回目(自転車の時1回、車の時2回)。今日も腐葉土や苗などがあり車で農園に行っていたのですが、最近の雨はポツポツからザーッといきなりですから作業中のこともあり車に戻る余裕さえありませんでした。自宅まで車で数分の距離とは言えいくら夫でも裸で運転はさせられないので、たっぷり濡れて肌に張り付いたTシャツ(もちろんズボンも)のままでの運転。でも私達のみじめな姿?を見られずに帰宅できたことをラッキーと思うしかありません。間もなく晴れましたが、(過去もそうですが)まさか雨が降るなんて・・・・・いつもの歩きでなくて本当によかった!!

« 「マウリッツハイス美術館展」を観賞 | トップページ | 石岡のおまつり »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/55674756

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコンとスティックブロッコリー:

« 「マウリッツハイス美術館展」を観賞 | トップページ | 石岡のおまつり »