« お遊び陶芸 | トップページ | 還暦祝い »

2012年8月 8日 (水)

まだまだ元気な夏野菜(一期生)

他区画よりも早めに色付き始め楽しみにしていた赤いトマトをどこかの知らない人にお味見?(6月下旬~7月初旬)され続け、なかなか収穫に至らなかった一期生のトマト。今では残念な出来ごとが噓のように食べ切れないほどの完熟トマトが毎日収穫できてます。中玉トマト(写真上)が思っていたより小さめですが、ミニトマトに比べるとやっぱりミニはもっと小さめです。一期生の大玉トマトは残り少なくなりそろそろ終わりです。最近になって二期生のトマトも赤や黄色に色付き少しずつ収穫でき始めています。

Img_2578

トマト大好きなお友達は喜んでいます。

Img_2564


第一期生のキュウリも他区画ではほとんど収穫を終え今ではネットで枯れかかった状態になっていますが、我が家の(ちょっと成長が遅かった)一期生はまだまだ元気で毎日6~7本収穫できてます。家で毎食登場するのはもちろんですが、お友達にあげたり、お漬物にしてサークルに持って行きお昼やおやつ時に皆さんに食べていただいたりしています。二期生も元気で花を付け始めています。

Img_2576

ピーマンも自宅分には十分な収穫です。肉厚で美味しいです。

Img_2592


ナスも1~2日おきに収穫できてます。三種のナスを味わってます。(写真は長ナス)

Img_2584_2


10日程前にシュンギクと赤カブの種を蒔いたのですが、毎日水をかけに行ってても猛暑のせいかシュンギクはほとんど芽がでませんでした。赤カブ(写真下)はこの先順調に育ってくれるのでしょうかね~?ちょっと心配。

Img_2590


残しておいたエダマメはこれを最後に今年の収穫を終えました。

Img_2587

自分で育てた野菜は美味しいですね~。

« お遊び陶芸 | トップページ | 還暦祝い »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/55370676

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ元気な夏野菜(一期生):

« お遊び陶芸 | トップページ | 還暦祝い »