« まだまだ元気な夏野菜(一期生) | トップページ | ミョウガ »

2012年8月18日 (土)

還暦祝い

なかなか全員の都合がつかず(休日出勤・出張・旅行など)延び延びになっていた私の還暦祝いを今日は家族全員揃ってしてくれました。

Img_2650_2

「残り少なくなった還暦期間のうちに?どうしても全員揃ってお祝いを・・・・・」と普段忙しい子供達と毎日が日曜日の夫とが連絡を取り合いながら決まった日がリミット迫った今日でした。全員がアルコールが飲めるようにと交通手段は電車にし、場所(お店)も駅から近くて完全個室があるところ限定なので結構難しかったようです。完全個室にこだわる理由は子供達が私にお祝いの席で赤いちゃんちゃんこを着せたいからなのです。(かなり面白がって楽しみにしているのです。)

早速私は赤いちゃんちゃんこに赤いぼうし?着用(ちょっと恥ずかし~い)・・・・・(カンパーイ!)・・・・・娘夫婦からは還暦なので赤色を基調にした素晴らしい花束、そしてプレゼントには美味しそうなお菓子が添えられていました。息子からはたくさんのお祝い(旅行代金)。ありがとう。うれしいなぁ~・・・・・・全部を抱えて記念撮影。(かなりの散財をかけてしまいました。ありがとう、アリガトウ。)

Img_2679

会食の合間に長寿にあやかろうと(夫の時もそうでしたが)子供達も代わる代わる赤いちゃんちゃんこを着て賑やかにそれぞれ記念撮影。還暦祝いというよりも完全個室ならではの何か別の楽しいイベントのようです。つい数カ月前に実家の兄嫁も本人の還暦祝いで着せられた?ようですが、きっと同じように楽しい雰囲気だったことでしょう。長寿にあやかるのなら間もなく迎える母の卒寿のお祝いに着てもらう予定の紫のちゃんちゃんこのほうが効果ありそうだけどなぁ~・・・・・。次々運ばれる食べ切れないほどたくさんのお料理に次々注文するアルコール・・・・・みんな大満足のようでした。夫にも感謝です。ごちそうさま。

最後にお店の人に家族の集合写真を撮っていただきました。夫の時より家族も一人(義息子)増えました。うれしいですね~。賑やかな楽しいひと時でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

※ 今日の「赤いちゃんちゃんこ」は私の叔母様(今は亡き父の妹)が亡き祖父の米寿の祝いの時に手作りしてくれたものです。ですから40年近い前のものなのです。その後長寿にあやかり家族の祝い着となりました。製作者の叔母様もまさかこんなにみんなで長寿にあやかって着せていただいてるとは思ってもいないことでしょうね。叔母様にも数年先の米寿のお祝いには是非着せてあげたいなぁ~、この赤いちゃんちゃんこ・・・・・。

※ 大安の日はなかなか都合がつかず、今日は先勝。・・・・「午前中は吉、午後2時より6時までは凶」と言われているそうですが、11時半~2時前位の予定通りの時間内で終われてよかった!

娘夫婦に朝採りの夏野菜を渡すことができたのもよかった!

Img_2625

そろそろ還暦が過ぎようとしています・・・・・・。

Img_2695

Img_2686

« まだまだ元気な夏野菜(一期生) | トップページ | ミョウガ »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/55452927

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦祝い:

« まだまだ元気な夏野菜(一期生) | トップページ | ミョウガ »