« 夏野菜の収穫 | トップページ | 新暦のお盆 »

2012年7月14日 (土)

楽しみいろいろ

二十日わけぎ」を夫が見つけて来ました。プランターで育てられると書いてあったので、とりあえず購入した2ポットを植木鉢に移しました。きっと大好きな讃岐うどんにでも使ってみたかったのでしょう。自分で育てたものは一味違うかもしれませんね。わけぎと言えばあさりとのぬたも美味しいですよね~。私は大好きです。

Img_2482

今日の収穫です。

ナスが少しずつ収穫できるようになりました。長ナスを初めて見たご近所区画のおじさんは(成長の差から細長いのかな~?でも苗は元気そうだけど・・・と)ちょっとおもしろ不思議に思って我が家のナスを見ていたそうです。(笑)今度お会いした時は差し上げられくらい収穫があるといいんだけど・・・・・。

先日の大玉トマトは味見?されやすい場所に成っていたのを心配し1日早く収穫してしまいましたが、今日はネット効果で完熟収穫できました。大玉、中玉、ミニとの味比べです。冷やした完熟トマトはやっぱり美味しいですねぇ~。ネットがあるとちょっと収穫しずらいのが難点ですが・・・・・

ピーマンも上手に育てると高さが2mにもなり、1本でもかなりの収穫があるとTVで知りビックリ! 軽く湯がいてから調理すると苦みが和らぎ、ピーマン嫌いの人には食べやすくなるのでは・・・・・とピーマン農家の方が言ってましたよ。我が家は子供達も小さい時から一般的な野菜は好き嫌いなく好んで食べてくれていたので悩むことなく良かったです。ピーマンなんかはむしろ半生くらいが美味しいと・・・・・我が家だけでしょうか?

Img_2484

連日風が強くて植え付けを延ばしていた「節成りキュウリ」の苗でしたが、やっと今日植えてきました。秋まで収穫できたらうれしいですね。今収穫しているキュウリも黄色の花を次々たくさん付けているので楽しみです。収穫はほぼ毎日あり、多い時は1日6~7本の収穫。サークルの人にでも食べるの手伝ってもらおうかなぁ~。

« 夏野菜の収穫 | トップページ | 新暦のお盆 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/55194419

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみいろいろ:

« 夏野菜の収穫 | トップページ | 新暦のお盆 »