« 楽しみいろいろ | トップページ | エシャロットの天ぷら »

2012年7月16日 (月)

新暦のお盆

私の実家は新暦のお盆です。偶然にも昨日(15日)は日曜日ということもあり夫と普段勤めている息子との3人でお墓参りに行ってきました。

まずは母の元気そうな顔を見て一安心。今日は子供、孫、、曾孫たちが来ると言うことで、朝早くからいろいろな手料理を作って待っていてくれた母でした。うれしいですね~。昔から料理の好きな母は段取りもよく、その手早さは90歳近くなった今も健在です。「すごーい」のみんなの声に・・・・・普段弱音を吐いている母も「みんなの顔が見れると思うと張りきれちゃたー」との事でした。もちろん母に感謝しながら持ち寄りの手料理も加わり、みんなで美味しくいただきました。家族が集まっての楽しいひと時が大好きだった今は亡き祖父母や父も私達のにぎやか過ぎる?おしゃべりを一緒に楽しんでいたことでしょう。お盆っていいですね~。

昨日は早朝から長時間の台所での立ち仕事。疲れを心配し母に電話をすると私達の帰宅後は(お泊り組の)お人形さん?モデルさん?のような可愛い曾孫たち(3歳と2歳)の歌を楽しんだとか・・・・・まだまだ元気でいないとね、ひいばあちゃん!

今年卒寿のお祝いを予定している猫大好きな母にこんなものを作陶してプレゼントしました。

Img_2474_3

今回は都合で日帰りだったので改めてお泊りは出直す予定です。みんなが帰った後にお疲れがでませんように・・・・・皆さま、ごちそうさまでした。

今日も外気温は34℃。とにかく暑い一日でした。最近あちこちで聞く高齢者の熱中症。月に1~2回の病院に行く以外はほとんど出かけることのない母ですが、室内だからといって安心はできません。隣棟に様子を見てくれている兄夫婦がいるので安心はしていますが、一人で住んでいるだけに温度調節など大丈夫かな~など・・・・・やっぱり気になってしまいます。熱中症には十分気を付けてお互いこの夏を元気で乗り切りましょうね。

                         (お友達からいただいたホウズキです・自宅)

Img_2470_7

« 楽しみいろいろ | トップページ | エシャロットの天ぷら »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/55204117

この記事へのトラックバック一覧です: 新暦のお盆:

« 楽しみいろいろ | トップページ | エシャロットの天ぷら »