« 赤タマネギの収穫と夏野菜 | トップページ | 今年もトマトが・・・・・ »

2012年7月 1日 (日)

ジャガイモの収穫

ジャガイモを初めて作った一昨年、そして2回目の昨年と大豊作続きのジャガイモでしたが・・・・・

3回目の今年は例年に比べちょっと株(葉)の育ちが・・・・・土かけする必要がほとんどなかったくらいです。こういう年もあるんですね~。

期待せず(諦めに近い状態で)恐る恐る株を掘ってみると・・・・・アッ、思っていたよりジャガイモがゴロゴロ。今年は間違いなく不作だと思っていただけにうれしい収穫。

Img_2398


今までの様に握りこぶしのような大きいのはあまりありませんでしたがまあまあかなぁ~。いや我が家には十分です。大きさ形もいろいろですが、これも家庭菜園ならではの楽しみかも知れませんね。

Img_2404


小さいのも全部収穫してきました。小さめの新ジャガイモで必ず作るのが皮も美味しい「ジャガイモのコロコロ甘辛煮」。今日も早速作りました。

Img_2408


酒の肴に、ご飯のおかずにとジャガイモは我が家では大活躍。ジャガイモ美味しいですよねぇ~。ジャガイモ料理が続くかも。

« 赤タマネギの収穫と夏野菜 | トップページ | 今年もトマトが・・・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/55091662

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの収穫:

« 赤タマネギの収穫と夏野菜 | トップページ | 今年もトマトが・・・・・ »