« 新暦のお盆 | トップページ | 三種類のナス »

2012年7月17日 (火)

エシャロットの天ぷら

畑で次の植え付け準備のために土壌作りし始めた時、エシャロットが数株畑にまだ残っていたのに気が付きました。もう葉の半分以上は枯れた状態でしたが、抜いて見るとまだ下の部分は柔らかそうで普通に生で食べられる状態でした。雑誌で見かけて一度挑戦してみようと思っていたビールのおつまみ、エシャロットの天ぷらを作ってみました。でも・・・・・形は似ていても数ヶ月前沖縄で食べて美味しかったあの島ラッキョウの天ぷらとはヤッパリ別物でした。今回エシャロットは塩を軽くまぶして十数分おいたものを揚げたので、そのままでも、軽く塩をふっても、天つゆで食べてもそれなりにおつまみとして通用するとは思います・・・・・が、エシャロットはエシャロットでした。(笑)

Img_2485

やっぱりエシャロットの場合は生のままお味噌で食べる方が美味しいかも知れませんね。生で食べる時もチョット塩をまぶしたり塩水につけてからの方がやさしい味になるかも。お好みですが・・・・・(揚げる前の味見?より)。もしかして・・・今までそのまま食べていたのは我が家だけ?

Img_2002

« 新暦のお盆 | トップページ | 三種類のナス »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/55210890

この記事へのトラックバック一覧です: エシャロットの天ぷら:

« 新暦のお盆 | トップページ | 三種類のナス »