« 那須八幡ツツジとゴヨウツツジ | トップページ | あやめまつり »

2012年6月 8日 (金)

タマネギの収穫とニンニク

タマネギの葉が倒れ収穫期を迎えたので、夕方収穫してきました。

Img_2204

ご覧のように昨年同様に今年も大きく育ち満足してます。大きいものは直径約12㎝、平均でも10㎝以上はあり、どちらかと言うとズッシリ重いコロコロタイプのようです。(畑ではもっと大きく感じていたけど・・・・)ご近所区画のベテランおじさんに「ずいぶんりっぱだね~。」と褒められましたよ。

Img_2214

早速スライスして・・・・・・新タマネギは美味しいですねぇ~。

少し遅れて植えた赤タマネギはちょっと小さめですが姿を見せています。葉の状態から見て収穫はまだ少し先のようです。でも・・・・・何だかこれ以上は大きくならない気がしてます。あちこち区画を覗いてみても赤タマネギは育ちが悪いようです。何でだろう~・・・?何でかな~・・・?

Img_2206
初挑戦のニンニクです。小(赤)タマネギみたいですが、中は何片かに分かれていたり・・・いないのがあったり(出来そこない?)・・・・・早かったのかな~?・・・・・でも形はともあれ匂いは紛れもなくニンニクで、役目はしっかり果たしてくれています。

Img_2215

« 那須八幡ツツジとゴヨウツツジ | トップページ | あやめまつり »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/54902875

この記事へのトラックバック一覧です: タマネギの収穫とニンニク:

« 那須八幡ツツジとゴヨウツツジ | トップページ | あやめまつり »