« 今年も咲いたコチョウラン | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2012年6月25日 (月)

赤タマネギの収穫と夏野菜

肌寒い曇り空の下、赤タマネギの収穫をしました。(収穫サインが出る前でも時々大きいところから順に収穫してはいましたが・・・・・・。)

Img_2363


今日は残り全部の収穫です。普通のタマネギに比べると小さくて可愛いのがいくつかありましたが、ほとんどが負けず劣らず結構りっぱでした。あの細くてきゃしゃな苗から育った赤タマネギですから十分満足です。(この2~3週間で結構大きくなったような・・・・・気がしてます。)

Img_2372

Img_2378

早速風通しのよい軒下の両脇2個所に2種類のタマネギを吊るしました。残りはどこに吊るそうかな~・・・・・?

Img_2378_4

トマトは2週間程前から数は少ないのですが赤く色付いてきています。1~2日後の完熟収穫を楽しみに待っていると鳥に食べられたり(つついた痕を残し下に落ちている)、誰か(お散歩の人?)に味見?されたりと昨年のこの時期同様悲しい出来ごとが続いていて、まだ一度も収穫出来ていません。毎日のように様子を観に行っているだけに残念!・・・・・で、今日は、(この事情を知っている夫に促され)完熟手前でしたが赤いトマトを3個を初収穫してきました。

ナスは他の区画に比べいまいち育ちが遅い(悪い?)ようですが、少しずつ元気になって実を付けています。まとまった収穫はまだありません。

キュウリは先日の台風でだいぶ痛んでしまいましたが、それでも毎日2~3本の収穫があります。最近は脇芽が伸びてきて花を付けているので楽しみにしています。(我が家の収穫が順調になってきた今、スーパーでは4本100円の安値で売られていてちょっとガッカリ?)

現在タマネギの収穫を終えた場所があいているので何を作るか検討中です。

« 今年も咲いたコチョウラン | トップページ | ジャガイモの収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/55048743

この記事へのトラックバック一覧です: 赤タマネギの収穫と夏野菜:

« 今年も咲いたコチョウラン | トップページ | ジャガイモの収穫 »