« あやめまつり | トップページ | ユリとサフィニアとペチュニア »

2012年6月15日 (金)

キュウリの初収穫

今年の夏野菜の苗でキュウリの苗だけが地元の苗屋さんで売り切れだったので、ホームセンターで購入しました。あまりにも小さかったので育つかどうか心配でした。

その時のホームセンターの(バツ悪そうな)説明によると我が家が購入した5月の連休中は苗が一度に売れ過ぎて(種類によっては即完売)農家の出荷が間に合わず早め(小さめ)でも出荷せざるおえなかったようでした。数日後他店にりっぱな苗が店頭に並んでいるのを見てちょっと後悔しましたが・・・・・。

小さな苗もやっと最近になって元気に成長し始め、今朝はうれしいキュウリの初収穫。

Img_2262

Img_2263

味わって食べないとね~・・・・・。

ツルの伸びも早くなり黄色い花を付けたままの小さなキュウリが結構なっているので、いよいよ本格的な収穫の始まりもそう遠くはないようです。(去年は旅行中に突風の被害にあい収穫中残念な思いをしました。)

Img_2222

今朝の収穫です。ちょっと育ちの悪いナスですが初収穫です。オオバが元気に育っていました。

Img_2268

« あやめまつり | トップページ | ユリとサフィニアとペチュニア »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/54903357

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリの初収穫:

« あやめまつり | トップページ | ユリとサフィニアとペチュニア »