« 沖縄5日間の旅 | トップページ | 楽しみな再会(笠間) »

2012年5月 7日 (月)

元気に育て夏野菜

現在の畑の様子です。ジャガイモ、トマト(3種類)、長ネギ(2種類)、エシャロット、ニンニク、ナス(2種類)、ピーマン(2種類)、タマネギ(2種類)、ミズナ、イチゴ、スティックブロッコリー、キヌサヤ、スナックエンドウ、キュウリなどが植えてあります。

Img_1888

夏野菜の苗も植え終わり、あとは収穫を待つだけです・・・・・と言うわけにはいかず、草取りは勿論のこと、(大雨が降れば)流れた土を寄せに行ったり、それぞれの時期をみて肥料を与えたり、日毎に伸びる苗の誘導、水やりなどと、これからは散歩がてら毎日のように畑に通うことになります。

今年買った定番夏野菜の苗は(たまたま?その日は)農家の出荷が間に合わないとかで去年に比べるとちょっと全体的に小さめだったような・・・・・それでも人気品種は入荷するとすぐ目の前で売れ切れてしまいます。毎年ゴールデンウィーク中に植える人が集中しているからでしょうね。私もその一人(5月1日植え付け)でしたが・・・・・。

今のところはそれぞれ元気に育っているようです。(ピントが合っていませんでした)

Img_1890

Img_1898

Img_1894

昨日は娘が遊びに来て一緒に畑に行きました。たくさんの白い花を付けているキヌサヤとスナップエンドウそしてイチゴ(植えかえたせいか今年は特に元気)を観て収穫できる日を楽しみにしているようでした。試しにと抜いて持ち帰ったエシャロットはまだ少し小さかったようだけど・・・・・もう少ししたら美味しいのを食べさせてあげられるから待っててね。

« 沖縄5日間の旅 | トップページ | 楽しみな再会(笠間) »

家庭菜園」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/54657873

この記事へのトラックバック一覧です: 元気に育て夏野菜:

« 沖縄5日間の旅 | トップページ | 楽しみな再会(笠間) »