« 布佐下のチューリップ | トップページ | 沖縄5日間の旅 »

2012年4月18日 (水)

生活習慣病セミナー

最近(だいぶ前から?)物忘れが気になってきたこともあり、ホテルで開催された生活習慣病セミナーに同年齢のお友達と参加してきました。第一部は「アルツハイマー病はこれで防げる」そして第二部は「サロンコンサート日本太鼓 」の演奏でした。

第一部・・・・・アルツハイマー病の原因はベータアミロイドという物資が脳に貯まることがそもそもの原因であることがわかってき、その沈着予防として注目を浴びている食物はカレー粉の黄色い成分ターメリックに含まれているクルクミンだそうです。その他魚の脂に含まれているDHA、赤ワインに含まれているポリフェノールなどすでに予防が証明されていることに関しては参加者の皆さんもご存知のようでした。サプリメントではビタミンCとEが有効とか。時折笑いを誘い始終脳の断面図などの映像を見ながらの先生の説明は私達参加者に解りやすくて良かったです。

生活習慣病はバランスのとれた食生活と運動(有酸素運動)が効果的なので是非お散歩をして下さいとの事でした。その他20~30分ほどの昼寝と社交が有効とされているそうです。メタボ対策もアルツハイマー病予防に効果があるそうです。誰でも年齢と共に沈着してくるベータアミロイドの溜まりを少なくして発症を先送りし、天寿を全うしましょうとのお話でした。

※うれしいことに米寿を迎えた我が母親は今のところ物忘れもほとんどなく、むしろ私よりしっかりしているかも知れません。

第二部・・・・・日本太鼓の演奏は迫力がありすばらしかったです。演奏者の健康と体力を見せつけられたようです。今は健康のために日本太鼓教室に通ってくる年配の生徒さんも多いそうです。

初めて電気炊飯器でホットケーキ(市販の粉使用)を作ってみました。以前お友達から聞いたことはあったのですが・・・・。シロップ漬けのクリがあったので入れてみました。失敗なくきれいに仕上がり見た目はふっくらとスポンジケーキとさほど変わらない?のですが、やっぱりホットケーキはホットケーキでした(笑)。味はご想像通りでそれなりに美味しかったです。切り分けて冷凍保存しておけば小腹がすいた時やお子さんのおやつに良いかも知れませんね。

Img_1612

Img_1613

« 布佐下のチューリップ | トップページ | 沖縄5日間の旅 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/54504223

この記事へのトラックバック一覧です: 生活習慣病セミナー:

« 布佐下のチューリップ | トップページ | 沖縄5日間の旅 »