« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月22日 (木)

さいた咲いたランの花

今年も自宅のランが次々と咲き始めています。昨年に比べるとずいぶん遅いような気がしますが・・・・・やはり寒さのせいでしょうかね~。

Ran1

Ran2

Ran3

Ran4

お花のある生活っていいですよねぇ~。大好きです。ランの花は長い間咲いているので、しばらくの間楽しませてもらえそうです。

※たくさんあるランの鉢は夫が管理してくれています。(私は可愛がり過ぎて(?)水やりのタイミングが早過ぎるみたいです。)

2012年3月19日 (月)

お遊び陶芸

最近作った作品(花瓶)です。

Img_1396_2

陶器らしからぬ表現を試みました。私の中では「より金属に近く」をイメージしたのですが・・・・・難しいです。粘土で作った鎖を花瓶に自由に絡ませ遊び心ある作品にしました。

久しぶりで娘が遊びに来ました。ずーっとひいていた風邪がやっと治ったとのことで、少し遅れたけど結婚記念日にとプレゼントを届けてくれたのです。毎年ありがとう。

Img_1401_3
夫と3人でお昼を食べたりお買い物したり(させられたり?)時間はあっという間に過ぎてしまいました。主婦でありながらの学生なので、途中に実習など入ったものの今は長ーい春休み中。この時期に普段こなせていない主婦業を頑張らないとね~。卒業まであと1年・・・・・やさしいだんな様の協力を得ながら健康に気を付けいろいろ楽しみながら学業と主婦業との両立に励んでほしいものです。

あっ、そうそう、長かった地震後遺症の復旧工事もやーーーっと27日に予定されている最後の仕上げを待つばかりとなりました。やれやれです。

2012年3月 3日 (土)

お雛様

note今日はたのしいひな祭りnote

                              我が家の手作り陶雛です

Img_1379_2

毎年増やしていくのが楽しみで、今年は新たに3組(左前列・中央前後)作ってみました。

お雛様は顔が命と言われていますが、お人形の顔は本当に難しいです。お友達のお雛様は私のと違ってどことなく上品なお顔立ち。作った人に自然と似てくるのかも知れませんね。我が家のお雛様はちょっぴりかわいそう~・・・・・。せめて気持ちはやさしくありたいですね。

2012年3月 1日 (木)

楽しい時間はあっという間に・・・

学生時代の親友のI・KさんとS・Kさんが自宅に遊びに来てくれました。

昨日積った雪もその後の雨ですっかり溶け、今朝の道路は何事も無かった様にいつも通り。来てくれるお友達のために滑り易い足元や電車の遅れを真剣に心配していた昨日の私が噓のようです。今日は曇空で予報通りの暖かな一日にはなりませんでしたが、楽しく一日を過ごしました。

子供からもすっかり手が離れたり、ずーっとお仕事していた人が2~3年前に退職した事もあり、ご無沙汰続きの今年の1月の初顔合わせ(I・Kさん宅敷地内、「茶室 徳寿庵」)で、私が同方面の実家の母の所へ毎月のように(2~4泊)行っていることもあり、2ケ月に一度位の間隔でこまめに会いたいねと言うことになり、今年になっての2回目。(そのうち)とか(近々ね)とかではすぐに1年が経ってしまうことから再会した時に次回の予定を立てることに・・・・・で、今日がその日。

お友達が着いてから食事の予約の12時までの約1時間を(前回同様)鳥博見学などで時間を調節し、今回は食事処「日本料理 月花」へ。ここの人気のランチ「味遊膳」は目も味も楽しませてくれお友達にも喜んでもらえました。おしゃべりに夢中で気が付いたら予定していた1時半を過ぎてしまい、それから自宅へご案内・・・・・

Img_1350_3

Img_1350_2

Dsc02468

築5年目の今の家に引っ越ししてきてからは初訪問客の2人です。地震後遺症の工事中でしたが今日ばかりは前からのお願いで仕事はお休みにしてもらいました。(当然終わっているはずの予定が未だ終わっていないのです)

お互いの趣味の話・健康管理の話・料理の話など話題に事欠くことなくおしゃべりは続き、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。帰宅予定を少し遅らせてしまったけど・・・・・ご家族大丈夫だったかなぁ~?

次回の再会予定は5月10日。途中の駅で待ち合わせ景色のいい海か山のレストランを計画中です。楽しみ~~~

※今日は駅前(待ち合わせ)など駐車場(困難)の関係もあり夫が私達3人の各所への送迎をしてくれ助かりました。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »