« 地震後遺症(第2弾) | トップページ | 楽しい時間はあっという間に・・・ »

2012年2月24日 (金)

らん展(東京ドーム)に行ってきました

毎年楽しみにしているらん展に今年も行ってきました。

地球上に花をつける植物は約25万種あるといわれ、その約一割をランが占めているそうです。

この期間に合わせての美しい開花にはいつも感心させられます。なかなか写真だけでは実際の美しさを伝えられず残念ですが・・・・

 

2012_0010

2012_0020

2012_0030

今年の日本大賞 デンドロビューム ノビル「ハツエ」です。鉢から溢れんばかりに育った株に360度どこから観てもぎっしりと花がついているとか。ボリュームもすごくありすばらしいです。

2012_0040

入賞された花々の一部です。

2012_0050

2012_0060

2012_0070

2012_0080

 趣向をこらした数々のディスプレーも見応えがありました。

2012_0090

2012_0100

2012_0110

2012_0120

2012_0130

 

希少価値の高いボルネオの「青い蘭」3種が展示されていましたが、下の写真はその一種です。1時間待ちでやっと見ることが出来ました。

2012_0140

今年はこんなものも・・・・

Img_1210
毎年楽しみの一つの特別展示です。

Img_1196_2

今年はカトレアの大輪を2鉢購入してきました。どちらもつぼみをつけているので開花が楽しみです。

« 地震後遺症(第2弾) | トップページ | 楽しい時間はあっという間に・・・ »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/54064035

この記事へのトラックバック一覧です: らん展(東京ドーム)に行ってきました:

« 地震後遺症(第2弾) | トップページ | 楽しい時間はあっという間に・・・ »