« 初春 | トップページ | アンコールワットとホーチミン6日間 »

2012年1月 9日 (月)

手賀沼でカワセミ発見

数日前までの厳しい寒さもおさまり今日は風もなく穏やかな一日でした。お正月太りを解消するため夕方手賀沼の遊歩道をウォーキング中”カワセミ”を発見。早速(夕日を撮ろうかと)持参していたデジカメでパチリッ。以前も岸からかなり離れた沼の中の杭などにとまっているのを見つけたことはあるのですが、いつもデジカメを持参しているわけではないので・・・・・(初撮影)。

飛ぶ宝石とも言われているカワセミは背が美しいコバルトブルー、お腹は鮮やかなオレンジで長い嘴をもったきれいな鳥なのですが、岸から結構離れたところにとまっているので私のようなド素人が使うデジカメでは撮影できるのはこの程度・・・難しいです。今日は夕日も綺麗でした。

Dsc02055

Dsc02073

今日は成人式。買物に行った時、車の中から華やかな振り袖姿のお譲さんを何人も見かけました。若いっていいですねぇ~。これからの日本の主役となる皆さん”成人おめでとうございます”。

« 初春 | トップページ | アンコールワットとホーチミン6日間 »

あれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/53696599

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼でカワセミ発見:

« 初春 | トップページ | アンコールワットとホーチミン6日間 »