« 日立総合経営研究所 庭園公開 | トップページ | お散歩日和 »

2011年12月15日 (木)

美味しい冬野菜

今年のダイコンは最高!!今までのところ太くてまっすぐでとっても立派です。(全体の3~4割収穫済)ご近所区画より二回り位太いです。

昨年と同じ耐病総太りという種類は耐病性が強く、早太りで、特にス入りの遅い良質の青首総太りダイコンで、甘い青首の最高峰!と言われるだけあって生でも煮てもとっても美味しいです。葉の部分も漬けたり・炒めたり美味しいです。

ダイコン担当?の夫も収穫の度にずっしり重い立派なダイコンを持ち上げ観ては嬉しそうです。きっと大満足なのではないでしょうか。・・・・・初挑戦の昨年は思わず笑ってしまうような形のダイコン(1月10日記載)ができてしまったことに関し、耕しが不十分だったのではと反省し、今年は種を蒔く前にしっかり深く耕し、間隔も十分とったからかも知れませんね。今のところ100%まっすぐです。あちこちの農園を見歩いているベテランおじさんにも一番立派かもと褒められました。

今日はサークルのお友達にもお福分けしました。

Dsc01889

ミズナ、シュンギクも美味しくいただいてます。たくさんあるのでご近所区画の方に差し上げたら白菜をいただいちゃいました。・・・・・お友達にも喜ばれています。

Dsc01857

Dsc01853

タマネギもしっかりと順調です。

Dsc01854

キヌサヤとスナックインゲンです。(心配したキヌサヤ(11月17日記載)も元気になりました。)

Dsc01900

« 日立総合経営研究所 庭園公開 | トップページ | お散歩日和 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/53478419

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい冬野菜:

« 日立総合経営研究所 庭園公開 | トップページ | お散歩日和 »