« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

どうぞよいお年を・・・・・

もう今日は大晦日。2011年もついに今日で終わりですね。ついこの間新年を迎えたような気がしていたのに・・・・・一年が経つのは早いですねぇ~。

今年は東日本大震災や原発事故などあり大変な一年でした。
震災にあわれた方達が少しでも安心して暖かい年の瀬を迎えられることができるといいのですが・・・・                                                    来年は明るい希望がみえる一年となりますように・・・・・。

我が家の震災後遺症(数か月後発覚)は来年に持ち越しになってしまいました。

Dsc02015

心配していた年末の母の風邪はほぼ快復したとのことで、安心して年越しができそうです。よかった!                                                      今日はT家の皆さまには母宅のお買い物・お掃除などお世話になりありがとうございました。

2~3日前からのお正月を迎える準備(あれこれ切りがないです)もやっとそれなりに終わり?ブログを書いています。(余裕?・手抜き?)

私のブログを見て下さっている皆様はどんな一年でしたでしょうか?

どうぞよいお年をお迎え下さい・・・・・。

2011年12月25日 (日)

メリークリスマス

                             shineshineメリークリスマスshineshine

Dsc01941_2

                                 いかがお過ごしですか?

昨日は都内にあるクリスチャンの方が多くご利用されているという老人施設の慰問に行ってきました。毎年1回この時期におじゃましているのですが、今年はクリスマス・イヴということもあって60個のクリスマスプレゼントを持参してのクリスマス・デイサービスでのチャイム演奏となりました。お年寄りとは言っても皆さんお顔ツヤツヤでとってもお元気な方ばかり。クリスマス(讃美歌)にチャイムはとても合いますよねぇ~。演奏を聴いていただいたり、演奏に合わせ讃美歌を一緒に歌ったり、ゲームをしたりと楽しい時間はあっというまに過ぎてしまいました。この施設の職員の方達はとっても明るくて感じがよく、施設内も明るくきれなので、「老後をこういう施設で過ごせたらいいわよねぇ~。」などとメンバーと話しながら帰宅しました。

さてさて、帰宅しての我が家のイヴはと言うと、子供には子供の予定があるようで・・・・・夫と二人でのクリスマスディナー。アルコールに弱いのにワインを飲まされて?私の顔は真っ赤か・・・・・(夫はちょっとおもしろがっているような?)でも何だかちょっといい気分?。美味しそうにワインを飲む夫が羨ましいーっ。

そして今日はshineクリスマスshine。思い出に残る楽しいクリスマスになるといいですね!

Dsc01985
                                               (自作)

これは30年前に作ったクリスマスリースです。(昔はやりましたよね~マカロニで)皆さんも1度は作られたか、何処かで見かけた事がおありでは?なかなか処分できなくて・・・・・。子供達との思い出を懐かしく飾ってみました。(あの頃の子供達はかわいかったなぁ~・・・)

Dsc01972_2                                     

                                               (自作)

小さいけどクリスマスツリーも毎年飾っています。(ツリーに巻かれている電球はこれまた昔の色とりどり30個のあのピカピカ電球です。今なお切れることなく点滅し楽しませてくれています。)たぶん来年も・・・・・

心配な事もありました・・・・・

昨夜は毎年隣の兄夫婦の家で庭樹に飾った色鮮やかなイルミネーションを見ながらの楽しい賑やかなクリスマスパーティーに参加しているはずの母に「メリークリスマス」を言おうと電話をしたら、母は2~3日前から風邪をひいてしまい今年は参加せず早寝したと聞きとても心配してしまいました。一ヶ月も前から曾孫達へのプレゼントを考えながら今年も楽しみにしていた母なのに・・・・・。でも今朝は本人と話す事ができ、だいぶ治ってきて楽になったとか・・・・・。よかったー。隣棟には母が頼りにしている兄夫婦がいるので私も何かと心強く思っているのですが・・・・・皆さん、お互い風邪には気をつけましょうね。母の話では(様子を知ってか)可愛いがってる猫ちゃんが心配そうにジーッと母の顔を見ていたとか・・・・・(うれしそうに話していました。)早く治るといいね。おだいじに・・・・・。そうそうMさん、Tさんにはこの度母が大変お世話になり感謝しております。ありがとうございました。

2011年12月16日 (金)

お散歩日和

昨日に引き続き今日も暖かく午前中はお散歩日和でした。最近夫婦でちょっと太り気味・・・・・困ったものです。以前よりは食生活を注意しているものの、運動不足のようです。間もなく迎えるクリスマス、年末そしてお正月・・・・・恐ろしいーーー。

で、今日は1時間半のウォーキング(お散歩?)。とっても気持ちよかったです。

自転車で30分かけて週に2~3回様子を観に来ていると言うおじいさんに偶然お会いしお話を聞きました。可愛くて、かわいくて・・・・・が伝わってきます。ふわふわの真っ白な羽、かわいいーー。

Dsc01887

我孫子市の鳥のオオバンです。気持ちよさそうにお散歩です。手賀沼では一年中見ることができます。

Dsc01892

カモたちはお食事中?何を食べているのかな~。

Dsc01898_2

軒下に置いておいた(置き去り?)シャコバサボテンがやっと咲き始めました。

Dsc01904

ポットの四季成りイチゴのその後ですが・・・・・実は楽しみに観守っていたのです。(晩秋に咲いた花は実が赤くなるのにはかなり加温する必要があるため、普通はあきらめて花を摘んでしまう人が多いそうです)・・・・・確かに実がなかなか大きくならず色付きも遅いのですが、最近よーく観ると薄らと赤み?をおびてきたような・・・・・まだまだ固いイチゴだけど真っ赤になるといいな~・・・・・・ちょっと楽しみ。

Dsc01903

自宅庭に咲いたバラです。長い間楽しみましたが、これが最後の切り花になりました。(花瓶・夫作)

Dsc01875_2

2011年12月15日 (木)

美味しい冬野菜

今年のダイコンは最高!!今までのところ太くてまっすぐでとっても立派です。(全体の3~4割収穫済)ご近所区画より二回り位太いです。

昨年と同じ耐病総太りという種類は耐病性が強く、早太りで、特にス入りの遅い良質の青首総太りダイコンで、甘い青首の最高峰!と言われるだけあって生でも煮てもとっても美味しいです。葉の部分も漬けたり・炒めたり美味しいです。

ダイコン担当?の夫も収穫の度にずっしり重い立派なダイコンを持ち上げ観ては嬉しそうです。きっと大満足なのではないでしょうか。・・・・・初挑戦の昨年は思わず笑ってしまうような形のダイコン(1月10日記載)ができてしまったことに関し、耕しが不十分だったのではと反省し、今年は種を蒔く前にしっかり深く耕し、間隔も十分とったからかも知れませんね。今のところ100%まっすぐです。あちこちの農園を見歩いているベテランおじさんにも一番立派かもと褒められました。

今日はサークルのお友達にもお福分けしました。

Dsc01889

ミズナ、シュンギクも美味しくいただいてます。たくさんあるのでご近所区画の方に差し上げたら白菜をいただいちゃいました。・・・・・お友達にも喜ばれています。

Dsc01857

Dsc01853

タマネギもしっかりと順調です。

Dsc01854

キヌサヤとスナックインゲンです。(心配したキヌサヤ(11月17日記載)も元気になりました。)

Dsc01900

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »