« 庭の花 | トップページ | 陶芸サークルのバス旅行 »

2011年11月 7日 (月)

四季成りイチゴ

今年は初めて四季成りイチゴ(2株)をポット(上部のみ・他は一季成り)で育ててみることにしました。四季成りとは言っても主に春と秋に実をつけるそうですが、最近かわいい白い花が一輪咲き小さなちいさな蕾も1つ付けています。

Dsc01454

Dsc01483

四季成りは初挑戦なので今後の管理をネットで調べてみると・・・・

晩秋に花が咲くことがありますが、実が赤くなるのにはかなり加温する必要があり、普通はあきらめて花は摘んでしまいます・・・・・との事でした。

私としてはこのままちょっと様子を観ていたい気もしてますが・・・・

最近は散歩の途中で玄関先や庭先でのポットのイチゴ栽培を見かけることがありますが、特に春先はかわいいですよねぇ~。つい立ち止まって観てしまいます。

※我が家の畑のイチゴは今年は苗を整理し他の作物の関係で場所をi移動したので、来春は今までのような収穫(とは言っても小人数でのデザート数回分)は期待できませんが、畑でのびのび育った真っ赤な甘いイチゴは忘れられない味になりました。その場で食べる完熟は最高です。

« 庭の花 | トップページ | 陶芸サークルのバス旅行 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/53150029

この記事へのトラックバック一覧です: 四季成りイチゴ:

« 庭の花 | トップページ | 陶芸サークルのバス旅行 »