« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

日立総合経営研究所 庭園公開

この我孫子にある研修所は、企業のご努力により今も昔と変わらない風景と自然が残されている場所として毎年春と秋に1日限り庭園が公開されます。比較的自宅から近いこともあり、今年も観賞させていただきました。

今年は異常な暖かさで想像通り紅葉もだいぶ遅れているようでしたが、それでも陽がよく当たるところではきれいに紅葉している所もありましたので一部ご紹介します。今年もコカリナ演奏が庭園に響き渡り心癒されました。

Dsc01835

Dsc01841

Dsc01846

Dsc01847

Dsc01848

手賀沼が一望できる東屋「観月亭」、お座敷からの手賀沼の眺めが格別で研修としてのお茶会・句会などが行われている数寄屋造りの「ほととぎす」は3月の震災の影響で今年は閉鎖中になっていました。

今週はほぼ1週間紅葉めぐりを楽しみました。坂道、階段と我ながらよく歩いた1週間でもありました。昨日の山歩きの影響が大きいのか、さすがに今日は太ももあたりに違和感があり、疲れが一気に出てきそうです。

2011年11月25日 (金)

高尾山の紅葉

一昨日京都方面の紅葉めぐりから帰宅したばかりでしたが、疲れをとる暇もなく今日はお友達と4人で高尾山(東京都・八王子市・標高599m)に行ってきました。(18日予定の延期日)

都心から電車で約1時間と好位置にある自然の宝庫の高尾山は、昭和42年に明治の森高尾国定公園に指定されました。

1週間前とは違いお天気も良く気温も暖かく最高の行楽日和となりました。紅葉もここ数日で急に色付きとってもきれいで延期(友人の都合)にしてラッキーでした。

行きは駅前で偶然出会ったガイドさんお薦めの歩きやすい1号路を上着を1枚脱いてもまだちょっと汗ばみながら登り、途中展望台で紅葉を観ながらゆっくり昼食タイム、その後山頂へ。展望塔からはスカイツリー、頂上からは富士山が見えました。帰りは吊り橋の4号路を下り、夕方近くになってきたので途中からリフトで下りてきました。最高のお天気にきれいな紅葉を観ることができとっても幸せな気分でした。

Dsc01791

Dsc01794

Dsc01797

Dsc01803

Dsc01813

Dsc01817

Dsc01818

Dsc01830

全員が昔(数十年前)一度来ている高尾山なのですが、誰一人はっきり覚えていないのは齢のせいでしょうかね~。でも・・・だからこそ今日の感激は大きく、幸せな気分になれたのかもしれませんね。帰宅途中みんなで食事をし、大満足の一日でした。

2011年11月24日 (木)

湖東三山 紅葉めぐり

今年は「世界遺産比叡山延暦寺に泊る! 秋の比叡山延暦寺と湖東三山・永源寺めぐり」に2泊3日(11月21日~23日)で行ってきました。このコースは友人の薦めもあり(昨年訪れた一部を除き)以前から一度は行ってみたい所ばかりでした。

今年はいつまでも暖かかったので各地で紅葉が遅れており、出かける間際まで毎日ネットで紅葉情報(例年なら見頃なのに今年は未だ青葉?・・エッ、今頃やっと色づき始めた?など)を気にして見ていました。(どこかで紅葉が見頃なところがあれば、今年はあの比叡山延暦寺に泊れるのだから・・・・・とも思いながら)

さあ、今年の紅葉めぐりの始まりです。

石山寺:(2011年11月21日PM) 全般的に見頃

琵琶湖マラソンの中継時にTVに写る寺としか知識の無かった石山寺ですが、紫式部が源氏物語を書いたところと伝えられており、また東寺真言宗の大本山でした。  紅葉シーズンはライトアップをしているようですが、京都に比べると参詣客は少なめなようです。

Ishiyama010 Ishiyama020 Ishiyama030
Ishiyama040 Ishiyama060 Ishiyama050

 

比叡山延暦寺:(2011年11月21日PM~11月22日AM) 落葉

夫の実家の宗派は天台宗です。今年は法然800回忌、親鸞750回忌にあたり上野の国立博物館でも特別展が開かれていますが、延暦寺からは法然、親鸞だけでなく道元、日蓮といった宗派の開祖も修行した事を知りちょっと驚き。21日はご住職の案内で根本中堂を参詣。翌朝は6時30分より同じく根本中堂にて朝事(お勤め:約20分・法話:約20分)に夫婦で参加し、朝食後は専門ポランテアの案内で東塔・西塔・横川(よかわ)を回りました。この日は昼間でさえ6℃とか。身体の芯まで冷え切ってしまった朝のお勤め時はいったい何℃だったのでしょうね~。ホテルのような宿坊(比叡山会館)での精進料理は目でも楽しめどれも美味しく中でも夕飯(お米)は最高に美味しかったです。

Enryakuji010 Enryakuji020 Enryakuji030
Enryakuji040 Enryakuji050 Enryakuji060

 

詩仙堂:(2011年11月22日PM) 見頃前

風情のある入り口を通り家の中の入ると詩仙堂の名の由来となった中国の詩家36人の肖像を狩野探幽が描いた絵が四方の壁に掛けられていました。京都は素早しい美術品が無造作に飾られているのがいいですね。

Shisendo010 Shisendo040
Shisendo020 Shisendo030

 

漫殊院門跡:(2011年11月22日PM) 周辺は見頃、庭園は見頃前

最澄により比叡山に創建されたものが漫殊院のはじまりで、門跡とは皇室の方が住職であることを意味すのだそうです。格式が高い寺院なんですね。中は狩野探幽の障壁画や襖を観ることができました。

Manjyuin010 Manjyuin020
Manjyuin030 Manjyuin040 Manjyuin050

 

銀閣寺:(2011年11月22日PM) 全般的に見頃

この日は東山地区自由散策なので、まず銀閣寺に行きました。入って驚いたのは銀閣寺に紅葉する木々がこんなにたくさん有ったことです。昨年はコースが逆だったので、途中でのんびりしてしまい時間が無くなり入場できず残念な思いをしました。今年は逆コースを選んだこともあり、こんなにきれいな紅葉を観ることができました。見頃でもあり今年でかえってよかったような気がしました。(当時はまさか又1年後に来れるとは思っていませんでしたが・・・・・)

Ginkakuji010 Ginkakuji020
Ginkakuji030 Ginkakuji040 Ginkakuji050

 

法然院:(2011年11月22日PM) 全般的に見頃前

法然院の苔むした山門と紅葉なんと素晴らしいんでしょう。のんびりしたいのですがこれから限られた時間の中で哲学の道を通り南禅寺まで行かなければならず残念でした。

Honenin010 Honenin020 Honenin030

 

永観堂:(2011年11月22日PM) 全般的に見頃前

昨年は11月30日に来て最盛期をすこし過ぎた感じでしたがそれでも他のどこよりも感動した忘れられない永観堂。今年は温暖化の影響で見頃がおそいようです。でも初めて来た人は素晴らしい、すばらしいね~と感動していました。

Eikando010 Eikando020 Eikando030

 

南禅寺:(2011年11月22日PM) 全般的に見頃前

昨年は散り紅葉が見事でしたが今年は一週間くらい後が見頃でしょうか。でも部分的には十分楽しませてくれました。

Nanzenji010 Nanzenji020 Nanzenji030

 

※ 3日目のスタートは江・浅井三姉妹 博覧会の「浅井・江のドラマ館(話題のドラマの展示)」からでした。

 

西明寺(湖東三山):(2011年11月23日AM) 全般的に見頃

湖東三山(すべて天台宗)最初の参詣は西明寺。寺のしおりによると信長の焼き打ちの際に火難を免れた本堂、三重塔は国宝です。入場するとすぐに竹で作られた杖がたくさん置かれており本堂までの道のりが想像できましたが、この道中は黄色や深紅のすばらしい紅葉で疲れも感じることなくの上り下り出来ました。

Saimyouji010 Saimyouji020 Saimyouji030
Saimyouji040 Saimyouji050 Saimyouji060

 

金剛輪寺(湖東三山):(2011年11月23日PM) 全般的に見頃

”湖東三山まん中の寺:金剛輪寺” 本堂までの道中には延々と 赤い風車が供えられた千体地蔵尊がならんでいて印象的。 参道を登りきると国宝の本堂と重要文化財の三重塔があらわれましたがここは何と言っても本堂脇の『血染めのもみじ』が有名。今日は鮮やかな赤に染まっていてラッキー・ラッキー!! 

Kongorinji010 Kongorinji020 Kongorinji030
Kongorinji040 Kongorinji050 Kongorinji060

 

百済寺(湖東三山):(2011年11月23日PM) 全般的に見頃前

寺のしおりでは「聖徳太子の御願により百済人のために創建された古刹」と紹介されているのですが何故か「ひゃくさいじ」と言います。 またこの寺は『日本紅葉百選』に選ばれているのですが、今回は見頃前で堪能するまでには至りませんでした。

Hyakusaiji010 Hyakusaiji020
Hyakusaiji030 Hyakusaiji040 Hyakusaiji050

 

永願寺:(2011年11月23日PM) 全般的に見頃・最盛期

今回のツアー最後のお寺で臨済宗永源寺派大本山です。岩山に刻まれた十六羅漢の石仏を見ながら羅漢坂を登りつめるとそこは総門。総門の向こう側にはきらめくばかりの紅葉が広がっており、周りの人と一緒に感嘆の声をあげてしまいました。総門、山門、本堂、法堂全て最盛期、紅葉一色に包まれました。 今回のツアーで間違いなくベスト1です。

Eigenji010 Eigenji020 Eigenji030
Eigenji040 Eigenji050 Eigenji060

2011年11月17日 (木)

今日の収穫

午前中に畑に行ってきました。売り切れ状態が続いていて、なかなか手に入らなかった追加分の赤タマネギの苗が昨日やっと買えたので、早速今朝植えてきました。赤タマネギは保存期間が短いようですが、差し上げたり毎食のサラダに使ったりするので、結構短期間で食べ切ってしまいます。今年は全部で白40本、赤55本のタマネギの苗を植えました。すでに植えてある赤・白の各タマネギの苗は昨年よりもしっかりと順調に育っています。

写真は今日の収穫です。ダイコン・シュンギク・ミズナ・赤ネギ・スティックブロッコリーの5種類です。立派に育ったダイコンとスティックブロッコリーは初収穫です。ミズナは結構大きくなっていたので漬けものにしました。たくさんあったので午後練習が入っているサークル仲間にも差し上げました。

Dsc01515

残念な事がありました・・・・・2週間前にポットに種を蒔いたキヌサヤとスナックエンドウですが、畑に移植目前でキヌサヤのポット半数の苗が何者かに食べられてしまいました。あわててネットで覆いましたが、さてさて脇芽でもでてくれるといいのですが・・・・・ビックリ、ガッカリです。

2011年11月13日 (日)

陶芸サークルのバス旅行

昨日(12日(土))は陶芸サークルの親睦研修バス旅行があり参加しました。

コースは・・・・・

{笠間芸術の森(茨城県陶芸美術館・笠間工芸の丘)~春風萬里荘~那珂湊(昼食・買物)~めんたいパーク~大洗・・・・・}

茨城県陶芸美術館の企画展では「追悼 人間国宝・三代 徳田八十吉展(煌めく色彩の世界)~宝石の輝きを九谷焼に~」が開催されています。

Dsc01507

Dsc01506

今年の見学のメインである笠間は毎年個人的に数回(今年は今回で3回目)訪れている所なので参加を迷ったのですが、メンバーと一緒に食べる新鮮で美味しい昼食につられ参加しました。

お天気にも恵まれ(気温20℃と10月中旬~下旬の暖かさ)、幹事さん達の下見もあってすべてがスムーズで時間通りの楽しい日帰り旅行となりました。

那珂湊での昼食(おさしみ定食or煮魚定食)・お買い物(鮮魚・干物)には皆さん(安くて新鮮と)大満足のようでした。今回私にとってのメインは那珂湊でした。(笑)

2011年11月 7日 (月)

四季成りイチゴ

今年は初めて四季成りイチゴ(2株)をポット(上部のみ・他は一季成り)で育ててみることにしました。四季成りとは言っても主に春と秋に実をつけるそうですが、最近かわいい白い花が一輪咲き小さなちいさな蕾も1つ付けています。

Dsc01454

Dsc01483

四季成りは初挑戦なので今後の管理をネットで調べてみると・・・・

晩秋に花が咲くことがありますが、実が赤くなるのにはかなり加温する必要があり、普通はあきらめて花は摘んでしまいます・・・・・との事でした。

私としてはこのままちょっと様子を観ていたい気もしてますが・・・・

最近は散歩の途中で玄関先や庭先でのポットのイチゴ栽培を見かけることがありますが、特に春先はかわいいですよねぇ~。つい立ち止まって観てしまいます。

※我が家の畑のイチゴは今年は苗を整理し他の作物の関係で場所をi移動したので、来春は今までのような収穫(とは言っても小人数でのデザート数回分)は期待できませんが、畑でのびのび育った真っ赤な甘いイチゴは忘れられない味になりました。その場で食べる完熟は最高です。

2011年11月 4日 (金)

庭の花

今、庭のあちこちでビオラが可愛い花を咲かせています。(去年は種からパンジーを育てましたが、今年は苗を購入)

Dsc01459_9

Dsc01462_5

Dsc01461_2

バラの花も咲いています。

Dsc01470_2

Dsc01478_3

地植えの草花もしばらく楽しめそうです。ベゴニアも花数は少なくなってきましたがまだ元気です。

Dsc01466_2

Dsc01480_2

Dsc01479_3

Dsc01491
ラティスの花も秋から冬へと・・・・・

Dsc01493

※今年は何故か関東地方は11月に入っても22~23℃の日が続いていてとっても過ごしやすいですね~・・・・でも楽しみにしている紅葉の見頃はどうなんでしょう・・・例年よりだいぶ遅くなるのかなぁ~

2011年11月 3日 (木)

種まき

今年も豆類の種蒔きの日がやってきました。今年はキヌサヤとスナックインゲンの二種類だけです。2週間後のbudが楽しみです。ソラマメは植える場所がなく今年は残念ですが諦めました。

Dsc01453

2~3日前タマネギの苗を40本植えました。今年の苗は去年に比べるとしっかりしています。(家庭菜園用?に1束が10本・20本、そしてプロ用?に1束が100本と3種類が売られていて、入荷後すぐに売り切れてしまいました。)赤タマネギも作りたいけど・・・これまた場所が・・・・

Dsc01482

現在の畑の様子です。(全部は写っていませんが・・・・)ダイコン(夫担当)も大きくなってきました。ブロッコリーも姿をあらわしてきました。現在空いているところはキヌサヤとスナックインゲンを植える予定地です。

Dsc01474

Dsc01475

現在スティックブロッコリー、ダイコン、ネギ(2種)、シュンギク、エシャロット、ニンニク、ミズナ、メキャベツ、イチゴ、タマネギ、サンチュが植えてあります。もう少し広いといいのですが・・・・・

※植えるのが遅かった2回目のキュウリは花は結構咲いていたのですが残念ながら実が大きく育たず収穫にいたりませんでした。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »