« アナログ放送終了 | トップページ | ボリショイサーカス »

2011年8月 4日 (木)

夏野菜

今年もトマトが元気に育ち、第一期生が収穫最盛期を迎えようとしています。なかでも今年の完熟中玉トマト(桃太郎ヨーク)はとっても美味しいです。大玉トマト(おどりこ)はもちろん美味しいのですが、熟すまでに時間がかかり毎日は収穫できないのが残念です。第二期生(一期生の脇目を育てたもの)も結構伸びて大きくなり下の方から収穫できるようになりました。今年は第三期生も育てています。こちらはやっと花が咲き始まったところです。成長が楽しみです。

第一期生(桃太郎ヨーク)の写真です。(うっかり先に収穫してしまいました)

Dsc01026

ナスはちょっと遅れをとりましたが昨年よりは順調に育ち、少しずつですが行く度に収穫できてます。ついつい気になるお店のナスも我が家が収穫期を迎える頃はずいぶんお安くなりました。でも自分で育てたナスは一味違い美味しいです。

Dsc01036

今年は例年になくあちこちの畑でシソをたくさん見かけます。しかも虫食いがほとんど無いきれいなシソ・・・・・(庭先のは穴だらけです)。水を換えながらビンに挿しておくと結構長持ちしてます。夏はシソの出番が多く、とっても重宝しています。お友達にも差し上げ喜ばれました。

Dsc01060

ピーマンは以前突風でキュウリが倒れた時に下敷きになり大部分折れてしまいその後の収穫はあきらめていたのですが、そのままにしておいたら、今になって元気を取り戻し花をたくさん付けています。今後に期待できそうです。抜かなくてよかった!!

Dsc01041

キュウリは今年の収穫は終わりました。終わりかけの頃(キュウリに変形が始った頃?)に第二期の苗を探したのですがもう売っていませんでした。遅かった~・・・・・残念!!来年はもう少し早めに購入しないと・・・・(収穫最盛期の頃に次の苗を植えておくのがいいそうです。)

昨年は大成功だったエダマメは見た目は昨年以上にりっぱなのに、今年は収穫時期が近づいても花さえ咲かず(当然実も付かず)、抜こうと思った頃に花が咲き始め、少し前に花が終わったところです。いったいどうなっているのでしょうね~。抜く前にもう少しだけ様子を観ることにしました。

と、言うわけで本日の朝採り野菜です。

Dsc01072

« アナログ放送終了 | トップページ | ボリショイサーカス »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/52374946

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜:

« アナログ放送終了 | トップページ | ボリショイサーカス »