« 夏野菜 | トップページ | 旧歴のお盆 »

2011年8月12日 (金)

ボリショイサーカス

一度観たかった「ボリショイサーカス」が8月10日~15日まで幕張メッセで開催されるのを知り、今になって2度目の学生生活を送っている娘がちょうど夏休みに入っていたので、昨日一緒に行ってきました。

20110811_2

サーカスと言うと観客が円形の舞台を取り巻いてどちらかと言うと私の場合は見下ろす座席(昔見た木下大サーカスは中段位?)が多かったのですが、今回は何と北1階の前から2列目のチケットが購入できたので、目の前で観ることができました。

見下ろすどころか演技者と握手をしたり、逆に笑顔で見下ろされたり?で、今までにない迫力あるすばらしい演技を楽しく観ることができました。演技者の額に光る汗、、時折聞こえる激しい息使い、タイミングを図る小さなしぐさなどを真近で見たり聞いたり感じたり・・・・・サーカスでは初めての貴重な経験でした。

それぞれの演目がすばらしかったのは言うまでもないのですが、なかでも猫ちゃんの芸を見るのは今回が初めてで、その可愛らしさにはとっても感動し賢さには驚かされました。実家の母とミーちゃん達に見せたいくらいでした(笑)。しかし小さい体の猫ちゃんが両端に火がついた棒を持たされ回し始めた瞬間、エッ、いくら何でもそれはちょっと~・・・・と、ハラハラ・ドキドキ複雑な気持ちで見守っていたのは私だけでしょうか・・・・・?(裏の苦労はすごいと思いますが・・・。)いろんな意味で猫ちゃんのビックリショーでした。

演目の途中で最前列の観客の何人か(殆どが男性)が舞台に引っ張り出されるコーナーがありました。、突然なので一瞬戸惑いを隠せない様子の皆さんでしたが、いざコーナーが始まるとちょっぴり恥じらいながらも楽しそうに上手に演技をなさっていました。さすが選ばれただけある方々だと思いました。(ノリがいいと見ていてとっても楽しいです・・・・・見ている方は気楽なものです。)

帰りは食事をしたり買い物したり・・・・・娘も私も主人も大満足の楽しい一日でした。

※写真撮影はもちろん禁止でした。

« 夏野菜 | トップページ | 旧歴のお盆 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/52455045

この記事へのトラックバック一覧です: ボリショイサーカス:

« 夏野菜 | トップページ | 旧歴のお盆 »