« 咲いた 咲いた コチョウラン | トップページ | 自家製アイスクリーム »

2011年7月16日 (土)

新暦のお盆

新暦のお盆なので泊まりがけで私の実家のお墓参りに行ってきました。まず母の顔を見て一安心。部屋に提灯が下げられたり置かれたり、田舎のお盆って何となくいいですよねぇ~。

今年米寿を迎えた母は何かにつけ私達兄妹家族が集まるのをとても楽しみにしてくれています。普段でも毎日のように人の出入り(お茶のみ友達)が多い家ではあるのですが・・・・・。歳の割には若く見えても、(当然ですが)やっぱり身体のあちこちには支障があり持病もあったり無理をしている部分が多々あるようで、顔を合わせるたびに弱音を吐きますが、口だけはとっても元気な母です。普段でも就寝が遅い母ですが、私が泊る時の夜のおしゃべりはいつも日付が変わってしまい、寝るのはいつも深夜です。それでも朝はいつものように早く起き、例の猫ちゃん達の世話(4月23日記載)から一日が始まり、朝食作りお仏壇など毎朝1時間半の仕事をこなしています。(若い人以上に頑張っています・・・・・元気の源かも)

元気に過ごしていられるのは何と言っても隣に住んでいる兄夫婦が精神的に大きな支えになっているからでしょう。

Img_0896

自分でできることは自分で・・・・・

できる限り人に迷惑をかけないように・・・・・

生前、父がよく言っていた言葉です。

« 咲いた 咲いた コチョウラン | トップページ | 自家製アイスクリーム »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/52220164

この記事へのトラックバック一覧です: 新暦のお盆:

« 咲いた 咲いた コチョウラン | トップページ | 自家製アイスクリーム »