« 新暦のお盆 | トップページ | アナログ放送終了 »

2011年7月23日 (土)

自家製アイスクリーム

サークル仲間にとっても簡単に作れ凍らせなくてもすぐに食べられると言う「フルーツアイスクリーム」を教えてもらったので、早速作ってみました。エッ凍らせないの?・・・・・

材料は皮をむいたバナナ+他の果物(缶詰可:これら全てを一口大に切って凍らせておく)と美味しい生クリーム1パックです。好みで砂糖を加え、フードプロセッサーでこれらがなめらかになるまで混ぜるだけで、ソフトクリームのような高級感あふれた美味しいフルーツアイスクリームの出来上がりです。すぐに盛り付けテーブルでどうぞ~・・・~美味しいですよ~。試しに残り少しを冷凍してみましたが、これがまたとっても美味しくって(写真)・・・・・他のメンバーも作ってみたかなぁ~?

今回はお試し(予定の半量)と言うことで生クリームを半分使い残りでバニラアイスクリームを作ってみました。これは何回か作ったことがあるので手際よく簡単にできました。

と、言うわけで写真は食後のデザート、自家製のバニラアイスクリーム(右)とフルーツアイスクリーム(左・・・少し残し冷凍したもの)です。肝心な出来立て(ソフトクリーム状態)は写真を撮るのも忘れ食前に美味しくいただいちゃいましたので、想像してみて下さい。(材料があればほんの数分でできるのですが・・・残念!)今回はバナナと白桃に砂糖を少々加えてみました。

Dsc00999_2

夏本番。庭に咲いたヒマワリの花です。同じ土(花壇)に同じ種を同時期に蒔いたのですが、不思議なことに花の大きさや開花時期がバラバラです。小さな花は2週間程前に咲き始まり、大きめな花がやっと今咲き始まりました。(ミックスの種だったのかなぁ~?)ヒマワリと言うと背丈よりもずーっと高く、しっかりした太い茎に顔よりも大きな花が咲いていつも太陽の方を向いていたイメージがありますが・・・・・最近は品種改良され種類も多く、中でも小振りなヒマワリに人気があるようですね。

Dsc00966

shineshine本日でブログ「”楽”あれこれ」”を開設して1周年を迎えることが出来ました。知人にブログ開設を勧められ好き勝手なことを書きながらいつの間にかの1周年。さてこの先いつまで続けられるかわかりませんが・・・・・「”楽”あれこれ」・・・いろいろな出会いが楽しみです。shineshine

« 新暦のお盆 | トップページ | アナログ放送終了 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

一周年おめでとうございます。野菜作り、草花の手入れ、海外旅行など、きれいな写真と、文章を楽しみに見ています。豊富な話術を活かして、いつまでも、『”樂”あれこれ』が、続きますように………。

ブログ開設1周年おめでとうございますribbon
なんでも継続することは意外と難しいものですよねhappy01
アイス是非チャレンジしてみます☆果物の量は適当でいいのかなぁ・・・・sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/52280578

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製アイスクリーム:

« 新暦のお盆 | トップページ | アナログ放送終了 »