« イタリア10日間(南イタリア編) | トップページ | 今日の収穫 »

2011年7月 2日 (土)

イタリア10日間(ローマ編)

onetwoヴァチカンsun  6月25日(土) AM

 ローマ法王庁のあるキリスト教の聖地≪ヴァティカン市国≫の観光

ヴァティカン市国はローマ市内の一角にある独立国家です。その小さな領土内には芸術的・建築的最高傑作の数々が集まっています。 市国の中心ともいえるサン・ピエトロ広場をはじめ、サン・ピエトロ大聖堂はラファエロ、ミケランジェロらの芸術作品が結集した世界最大の宗教建築物です。 

ヴァティカン博物館内ではシスティーナ礼拝堂のミケランジェロの壁画・天井画をはじめ、歴代の法王による膨大な芸術コレクションを見ることができるのですが、今回のツアーには入っていないのがすごく残念でした。次回のお楽しみにということにします。

※調べてみたら世界最小国であるバチカン市国の面積は0.44平方キロメートル、USJの面積は0.39平方キロメートル、東京ディズニーランドは0.51平方キロメートルだそうです。

Dsc00815

Dsc00783 Dsc00784 Dsc00785
Dsc00801 Dsc00802 Dsc00803
Dsc00787 Dsc00788 Dsc00819

 

onethreeローマsun 6月22日(水) AM~PM

 「ローマは、一日にして成らず」「すべての道はローマに通ず」の≪ローマ歴史地区≫観光

ローマの遺跡と言えばローマ時代だけと勘違いしがちですが、ルネッサンス・バロック時代といった用に様々な時代の風景があり、この中にカフェやレストランそしてブランドショップが軒を並べている世界にもまれな魅力的な街です。

ローマというと映画「ローマの休日」が思い出されます。すでに気分はオードリー・ヘップバーン?もちろんジェラート(€3)食べましたが、スペイン広場は今は飲食が禁止になっていました。(そうそう、ここここ、ここよねぇ~。ここってあの時のシーンよねぇ~。真実の口ってもっと大きいのかと思ってた~)・・・女性群は賑やかです。名シーンを思い浮かべ楽しい再現映像を撮ってきました。(笑)

※ローマに行ったらパンテオンの近くで自家焙煎のコーヒーを飲ませてくれるタッツァ・ドーロの薫り高いコーヒーシャーベット(カップで上下はたっぷり生クリーム€2・5)を是非食べてみて下さい。さすが人気があるだけにとっても美味しかったですよ。(ガイドさんの一押し)グラニータ・ディ・カッフェ

Dsc00822 Dsc00833 Dsc00831
Dsc00837 Dsc00839 Dsc00841 Dsc00845
ヴェネツィア宮殿1 Dsc00850
Dsc00862 Dsc00863 Dsc00859
Dsc00875 Shinjitsu_kuchi Dsc00879 Dsc00882
Dsc00903 Dsc00894 Dsc00905 Dsc00908
Dsc00914 Dsc00915 Dsc00917 Dsc00919

flair 今回の旅行で訪ねた世界遺産 flair

1. フィレンツェ歴史地区
2. ピサのドゥオモ広場
3. ヴェネツィアとその潟
4. ヴェローナ市街
5. ナポリ歴史地区
6. アマルフィ海岸
7. ポンペイの遺跡
8. アルベロベッロのトルッリ
9. マテーラの洞窟住居
10. ヴァティカン市国
11. ローマ歴史地区

 

flair イタリアのチップ事情 flair

「トイレ」・・・ 基本有料。ピサの斜塔では30セント、通常は1ユーロ程度 (チップではなく有料なのでお釣りをくれます)
「レストラン」・・・ 食事つきのツアーなので飲み物を頼んだ場合1人50セント(添乗員の指示)
「枕銭」・・・ 1人につき1ユーロ(添乗員の指示)

 

flair 治安について(今回の旅行で見たり遭遇したこと) flair

☆ ”写真撮ってくれませんか”と声をかけてくる ・・・ 窃盗グループとのこと (ピサ)
☆ 子連れのジプシー女性 ・・・ 窃盗グループとのこと (ロ-マ)
☆ 目つきが悪い鋭い人達 ・・・ 窃盗グループとのこと (ナポリ)
☆ 鳩の餌を受け取る、ミサンガを受け取る  ・・・   高額代金を要求されます (ミラノ)
☆ 古代人の姿をしたグループの写真撮影 ・・・ 高額代金を要求されます (ロ-マ)

 

やっぱり行ってよかった!!  最高の旅でした。

イタリア10日間の旅 おわり  (北イタリア編はこちら南イタリア編はこちら

 

« イタリア10日間(南イタリア編) | トップページ | 今日の収穫 »

旅の記録」カテゴリの記事

コメント

私が行ったのはもう10年も前ですが 写真を見たら鮮明に覚えている風景、街並みに驚き 懐かしく感じましたhappy01
写真を見る限り晴天sun続きの様で最高の旅でしたねwinkgood
また行きたくなりましたー
次はパリ?かしら?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/52084420

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア10日間(ローマ編):

« イタリア10日間(南イタリア編) | トップページ | 今日の収穫 »