« 自宅の草花-part5- | トップページ | イタリア10日間(北イタリア編) »

2011年6月29日 (水)

ジャガイモと赤タマネギの収穫

2週間程前に一部初収穫したジャガイモでしたが、今回残り全部を収穫しました。本来ならもう少し早めに収穫したかったのですが、主人と10日間イタリアへ行っていたのでちょっと遅くなってしまいました。帰宅したら葉は全部枯れ、留守中の雨のせいか所々ジャガイモが顔を出してしまっていました。でも今年のジャガイモ(キタアカリ全部で1㎏21株)は豊作です。拳サイズの物がたくさんあり、特大サイズもありました。ジャガイモ担当の主人も満足そうでした。(6月28日収穫)

Img_0708

Img_0714

旅行中に残念な事がありました。隣区画のおじさんの話によるとこの辺の畑が突風の被害にあったそうです。我が家では大量の大きなキュウリを付けたまま支えごと倒れてしまっていました。(おじさんに聞くまでは重くて倒れたのかな~と思っていました。)梅雨の期間中だった事が幸いし、根が浮いてしまっていても全枯れは免れましたが折れたりして半分位になってしまいました。それでも育ち過ぎた大量のキュウリを収穫し支えをしっかり立て直したら、間もなく食べ頃のや、まだ小さいキュウリがいくつも成っていたのでちょっと安心。今年のキュウリは去年に比べとっても順調だったのに・・・・・残念!(6月28日撮影)

Img_0718

初挑戦の赤タマネギも少しずつ食べてはいましたが、これまたちょっと遅めで残りを全部収穫しました。普通のタマネギに比べるとちょっと小ぶりでしたが、毎日のサラダに大活躍です。(6月28日収穫)

Img_0713

大玉トマトも順調です。

Img_0717

« 自宅の草花-part5- | トップページ | イタリア10日間(北イタリア編) »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/52074471

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモと赤タマネギの収穫:

« 自宅の草花-part5- | トップページ | イタリア10日間(北イタリア編) »