« 自宅の草花-part3- | トップページ | (続の続)二通りのイチゴ栽培と初収穫 »

2011年5月22日 (日)

三種類のマメ・タマネギ・エシャロットの収穫

我が家の初挑戦の育ちの悪いソラマメはそれなりに花をつけ、いつしかそれなりに実を付けるまでになりました。(ご近所に比べるとちょっと恥ずかしいのですが・・・・)ふちの色が濃くなり、さやが下向きになったら収穫できるので、間もなくのその日を(あまり期待せず)待つことにします。とは言え、それなりのものでもやっぱり楽しみにしている私です。

Img_3360

※ソラマメの和名の由来は、さやが空に向かってつくため空豆、または蚕を飼う初夏に食べ、さやの形が蚕に似ていることから蚕豆という字があてられたとか。酒処では天豆と表示している場合も多いそうです。

キヌサヤやスナップインゲンは収穫の最盛期をむかえています。毎日収穫しないと食べ頃が過ぎてしまうのでお友達にも食べていただいたりしてます。娘達にも届けたいなぁ~。

Img_3371

Img_3368

昨年植えた方(今年は赤タマネギ)の初めてのタマネギ(普通・22個)は収穫期を待たずして大きいところから食べ始めたり、さしあげたりしていたので、今では残り少なくなってしまいました。その場所を利用してエダマメを植えたいので残りを一気に収穫しました。(顔を出していたタマネギにご丁寧に土寄せをした人(収穫時期を知らなかった主人)がいてビックリするやらおかしいやら・・・・・初挑戦らしいでしょう~)※数日前エダマメの種をポトに蒔きました。

Img_3361

エシャロットは思っていたよりたくさん付いていてビックリです。たくさん収穫できたのでネットで調べたレシピを参考にいろいろなおつまみに挑戦中です。で、主人には美味しい酒の肴になっています。

Img_3376

今月5日に植えたトマト・ナス・ピーマン・キュウリは順調に育ってます。キュウリ以外は実を付け始めています。

Img_3364

« 自宅の草花-part3- | トップページ | (続の続)二通りのイチゴ栽培と初収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/51716033

この記事へのトラックバック一覧です: 三種類のマメ・タマネギ・エシャロットの収穫:

« 自宅の草花-part3- | トップページ | (続の続)二通りのイチゴ栽培と初収穫 »