« ひたち海浜公園と笠間陶炎祭 | トップページ | (続)二通りのイチゴ栽培と初収穫 »

2011年5月 9日 (月)

夏野菜の植え付け

夏野菜の植え付けが終わりました。苗は地元で良い苗と評判の苗屋さんで買ったトマト5本(おどりこ、アイコ・ミニ、桃太郎ヨーク)、ピーマン2本、キュウリ5本、ナス3本(千両)の計15本です。(赤タマネギを植え過ぎたようで場所があまりありません。)

昨年は全部接ぎ木だったのですが、買いに来ていたおじさんが土壌が良ければ普通苗で十分と言っていたので、今年は接ぎ木と普通苗を混ぜて買ってみました。土壌がよければ?・・・(大丈夫かなぁ~?)

現在の畑の様子です。(5月8日撮影)写真左奥の方にジャガイモ、赤タマネギ、赤ネギ,イチゴが植えてあります。

0508_010

 

今日現在ではミツバ、タマネギ、ソラマメ、キヌサヤ、ジャガイモ、赤タマネギ、赤ネギ、イチゴ、スナップエンドウ、ナス、ピーマン、キュウリ、トマト、シマニンニク、エシャロットの15種類です。今年はエダマメ、インゲンは場所がなく諦めました。そうそう、初挑戦してみたかったトウモロコシも・・・・

キヌサヤとスナップエンドウが少しずつ収穫できるようになりました。開花は早かったのに・・・やっとです。

普通のタマネギは未だ収穫時期には早いのですが、結構大きくなっているのでサラダで美味しくいただいてます。

0508_020

 

今日は母の日で娘がいろいろプレゼントをもって遊びに来てくれました。旧宅に住んでいる息子も来て、久しぶりの全員揃っての快食でした。動いていると少し汗ばむほどのとってもいいお天気だったので、食後は一緒にツツジがきれいに咲いている手賀沼遊歩道を散歩したり畑に行ってタマネギ、エシャロット、キヌサヤ、スナップインゲンの収穫したりして楽しみました。

0508_025

 

手賀沼の遊歩道のツツジが今とってもきれいです。(5月8日撮影)気持ちいいですよ~

0508_030

« ひたち海浜公園と笠間陶炎祭 | トップページ | (続)二通りのイチゴ栽培と初収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/51589568

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の植え付け:

« ひたち海浜公園と笠間陶炎祭 | トップページ | (続)二通りのイチゴ栽培と初収穫 »