« (続の続)二通りのイチゴ栽培と初収穫 | トップページ | 自宅の草花-part4- »

2011年5月26日 (木)

ソラマメの初収穫

初挑戦の育ちが悪かったソラマメにもそれなりに収穫期がやってきました。我が家の記念すべきソラマメの初収穫です。(5月26日撮影)

Img_3418

Img_3424

さやの中身を指で何気に確認しながら、ていねいにさやを開けると、中から美味しそうなソラマメが・・・・・予想に反しての嬉しいビックリでした。種の袋に書いてあった説明では一つのさやに3粒できるようでしたが、我が家は三粒は無く、ほとんどが二粒で一粒のもありました。でも・・・・ちょっと収穫が早かったみたい。もう少しサヤが黒っぽく色付き始めてからがよかったみたいです。畑には大きくてもまだ空に向かって付いているのや、まだ小さいさやを付けているソラマメがあります。丈があまり伸びず成長を心配していた今までとは違い、残りの今後の収穫がちょっと楽しみになりました。

今日もキヌサヤとスナップエンドウがたくさん採れました。午後サークルの練習があったので採りたてをお友達にさしあげました。娘たちにも明日届ける事になっています。

Img_3397

私たちが借りている市民農園に隣接している田んぼでは、午前中近くの小学生(5年生)が楽しそうに田植えをしていました。カラフルなゴム手袋が印象的でした。今の子供達には貴重な体験学習ですよね。散歩途中の見物人もいたりしてにぎやかでした。農家の人の田植えはだいぶ前に済んでいたようでしたが・・・・・

Img_3404

« (続の続)二通りのイチゴ栽培と初収穫 | トップページ | 自宅の草花-part4- »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/51751056

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメの初収穫:

« (続の続)二通りのイチゴ栽培と初収穫 | トップページ | 自宅の草花-part4- »