« 二通りのイチゴ栽培 | トップページ | 我孫子周辺の桜紀行 »

2011年4月11日 (月)

三種類のマメとジャガイモ

畑のキヌサヤとスナップエンドウの2個所の支柱にネットを張ってきました。どちらもまだ自由にネットに絡みつく程ではありませんが、白い花が咲き始めてきました。順調に育っているようで収穫が楽しみです。

Img_2875

ソラマメは今どこの畑でも花盛りです。すでに50~60㎝程に育っている畑もあります。でも我が家のソラマメは花は咲いているものの何故か他所に比べると背丈があまり高くありません。今後どう育っていくのでしょう。初挑戦なのでちょっと不安です。

Img_2866

おとなり(ベテランさん)の畑より10日遅れて植えたジャガイモですが、今では同じくらいに芽が育っています。安心しました。畑とは名ばかりのような狭い場所にいろいろな野菜を作って楽しみたい方なので、今年のジャガイモはキタアカリを1㌔だけにしました。それでも21株あります。一昨年のようなキタアカリの大豊作になるといいのですが・・・・成長が楽しみです。

Img_2872

ホームセンターに行ってきました(別件)。店頭にはいろいろな夏野菜の苗が並んでいました。迷わず決めたものをカートいっぱいに買っている慣れた人もいれば、それぞれの種類(品種)の多さに驚きながら、値段も品種によりかなり差があるせいか、立ち止まってその苗の説明をじっくり読んでいる人も結構いました。私もついつい読んでしまった一人ですが、我が家の夏野菜の苗の購入はもう少し先の今月末頃を予定してます。

« 二通りのイチゴ栽培 | トップページ | 我孫子周辺の桜紀行 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/51320596

この記事へのトラックバック一覧です: 三種類のマメとジャガイモ:

« 二通りのイチゴ栽培 | トップページ | 我孫子周辺の桜紀行 »