« 間もなく初収穫? | トップページ | 生きがい?元気の源? »

2011年4月20日 (水)

ジャガイモの芽かき

ジャガイモ作りは今年で3回目(毎年)になります。今年も順調に育ち14~15㎝になったので、種イモに注意しながら芽かきをしました。この作業もだいぶ慣れました。

1個の種イモから茎が3本以上出ているところは、じょうぶな茎を2本を残し、他の茎は摘み取りました。(下の写真は芽かき前)

Img_2993_2

成長が気になり時々指で確認していた初挑戦のタマネギですが、やっとそれらしい球を地上から確認できるようになりました。でも何だか小さそう~。

収穫の目安は葉の倒れ具合で判断し、80%位が倒れた頃が収穫時期なそうですね。ネットで調べ初めて知りました。

そう言えば葉が倒れてしまい枯れかかったような状態なのに、まるまると育ったりっぱなタマネギを畑の所々で見かけた事がありました・・・・・あれは収穫直前の様子だったのですね。我が家の今の様子では収穫はまだ先のようです。

Img_2991_2

既にトマト、ナス、キュウリ、シシトウなどの苗を植えている畑もあり他所の区画を見歩くのも色々参考になり楽しいものです。

成長の違いに驚かされる事も多々ありますが・・・・・。

                              ※ポットのイチゴも花盛り

Img_2990

« 間もなく初収穫? | トップページ | 生きがい?元気の源? »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

今年のじゃがいもも“きたあかり”?ですか~happy02
収穫が楽しみですね~scissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/51445431

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの芽かき:

« 間もなく初収穫? | トップページ | 生きがい?元気の源? »