« お試し1カ月ダイエット | トップページ | ”世界らん展日本大賞2011”行ってきました »

2011年2月13日 (日)

取手宿ひなまつり

 

街ぐるみで行われるひな祭りは「勝浦」が有名ですよね。でも調べてみると町興しなのかいろんな街で行われているようです。昨年は筑波山のふもと真壁のひな祭りに行ってきましたが、今年は隣街の取手でもおこなわれているのを最寄り駅のポスターで知り、早速出かけてきました。 お店のガラス戸越しにたくさんのつるし雛が飾られていました。

Toride2011_1

Toride2011_2

取手で有名な奈良漬屋さんの蔵に飾られていたひな人形

Img_2365

Img_2366

Img_2368

酒屋さんの店先は今年の干支のうさちゃん

Img_2370

Img_2371

Img_2372

取手本陣では「人間国宝の人形展」が行われていました
shine鹿児島寿蔵shine平田郷陽shine堀柳女shineなどの人形作品です

Img_2373

Img_2374

下段左は辻村ジュサブローの作品です
Img_2375 Img_2376

 

市制施行40周年を記念してのオブジェ(市の花つつじと藤の正絹小細工物)

Img_2382

Img_2383

Img_2385

ゆらゆらゆれる可愛いつるし雛飾りは、そのひとつひとつに子供の幸せを願う意味がこめられているのでよーく見ると楽しいですよ。

取手宿のひなまつりは3月3日まで行われていますが、土日を中心に行われているイベントは毎回変わりますので、ネットなどで調べてから行かれるとよいと思います。

« お試し1カ月ダイエット | トップページ | ”世界らん展日本大賞2011”行ってきました »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/50860257

この記事へのトラックバック一覧です: 取手宿ひなまつり:

« お試し1カ月ダイエット | トップページ | ”世界らん展日本大賞2011”行ってきました »