« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

”世界らん展日本大賞2011”行ってきました

毎年家族で楽しみにしている世界らん展(東京ドーム)に今年も行ってきました。

エントランス
Img_0001 Img_0002 Img_0003

 

今年の日本大賞は「趣味の園芸」の講師でおなじみの園芸家・江尻光一さんの作品です。花の周りには幾重もの人垣ができ、あまりの素晴らしさに感嘆の声があがっていました。

日本大賞
Img_0004 Img_0005

 

入賞作の一部
Img_0006 Img_0007
Img_0009 Img_0010 Img_0008

 

是非素晴らしいらんの花々を会場で観て楽しんでいただきたいです。種類の多さに驚かされますしディスプレイもいろいろ工夫がされており素晴らしいです。

色・形とりどりの ”蘭” ”らん” ”ラン”
Img_0014 Img_0120 Img_0034
Img_0022 Img_0023 Img_0024
Img_0025 Img_0026 Img_0027
Img_0028 Img_0029 Img_0031
Img_0030 Img_0032 Img_0033
Img_0011 Img_0135 Img_0036

 

主催者展示  ~あなたの知らない蘭との出会い 蝶・クモ・へび~
バタフライオーキッド” ”タランチュラオーキッド” ”コブラオーキッド
Img_0121 Img_0038 アフリカ原産のコブラオーキッド

 

展示の他にも特設ステージでは蘭をテーマにした著名人によるトークショーや栽培方法や植え替え方法を紹介する「蘭普及講座」またフラワーデモンストレーションなどが行われていました。

假屋崎 省吾さんの作品「蘭の世界」
Img_0012 Img_0013

 

ミス沖縄による「APOC11」(第11回アジア太平洋蘭会議)沖縄開催PRとエイサー群舞が行われていました。また美ら海(CHURAUMI)水族館の協力による大型水槽の魚と蘭のコラボレーションも素敵でした。

「昇竜祭太鼓」による創作エイサー群舞
Img_0040 Img_0039 Img_0041

 

幸せな時間はあっという間に過ぎてしまいました。今年はカトレアとコチョウランを購入。大きくふくらんだつぼみはまもなく開花をむかえようとしています。

2011年2月13日 (日)

取手宿ひなまつり

 

街ぐるみで行われるひな祭りは「勝浦」が有名ですよね。でも調べてみると町興しなのかいろんな街で行われているようです。昨年は筑波山のふもと真壁のひな祭りに行ってきましたが、今年は隣街の取手でもおこなわれているのを最寄り駅のポスターで知り、早速出かけてきました。 お店のガラス戸越しにたくさんのつるし雛が飾られていました。

Toride2011_1

Toride2011_2

取手で有名な奈良漬屋さんの蔵に飾られていたひな人形

Img_2365

Img_2366

Img_2368

酒屋さんの店先は今年の干支のうさちゃん

Img_2370

Img_2371

Img_2372

取手本陣では「人間国宝の人形展」が行われていました
shine鹿児島寿蔵shine平田郷陽shine堀柳女shineなどの人形作品です

Img_2373

Img_2374

下段左は辻村ジュサブローの作品です
Img_2375 Img_2376

 

市制施行40周年を記念してのオブジェ(市の花つつじと藤の正絹小細工物)

Img_2382

Img_2383

Img_2385

ゆらゆらゆれる可愛いつるし雛飾りは、そのひとつひとつに子供の幸せを願う意味がこめられているのでよーく見ると楽しいですよ。

取手宿のひなまつりは3月3日まで行われていますが、土日を中心に行われているイベントは毎回変わりますので、ネットなどで調べてから行かれるとよいと思います。

2011年2月 8日 (火)

お試し1カ月ダイエット

娘との約束の1カ月が経ちました。

お互い歩くことに意識を持った1ヵ月間でした。私の目標毎日10000歩はほぼ達成できたと思います。”ほぼ”とは、買い物や遊びで外出した日などは目標歩数はクリアしててもだらだら歩きをしてたようですので・・・・・

気になる結果ですが・・・1カ月で娘「-1.7㎏」私は「-1.6㎏」でした。(運動量の割にはお互い少なめ?)

カロリーを摂取するのは簡単ですが消費する運動量はとっても大変なのを痛感した1カ月でした。今後は食生活(食事の量)にさらに気を付けながら目標を健康体重に置き換え、続行していこうと思ってます。

娘からも「体重の変化はあまりなかったけど、まぁ筋肉が付いたのかなぁと前向きに考えてダイエット継続に励んでまいります。」と、報告メールがきてました。・・・(同感です)

お互い家族の健康管理にも気を付けましょうね。

今年も小鉢のランの花が咲き始めました。まだ蕾の鉢もいくつかありこれからしばらくの間いろんな種類のランの花が楽しめそうです。

Img_2358 Img_2359

そうそう、”世界らん展日本大賞 2011”が東京ドームで今年も2月19日(土)~2月27日(日)に開催されますね。こちらも毎年とっても楽しみです。 また我が家のランの種類が増えそうです。

2011年2月 3日 (木)

成田山新勝寺の節分会

今日3日は節分。風もなく暖かな陽気に誘われて、成田山新勝寺の節分会に出かけてきました。

今年の豆まきはNHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」で主演している女優の上野樹里ちゃんや大相撲の大関・把瑠都そして森田千葉県知事などでした。そうそう、3~4年前のホテルでのクリスマス・ディナーショーで前座演奏をさせていただいた市村さん(妻・篠原涼子さん)の顔もありました。

ちなみに、きょうの新聞トップは”力士「八百長」認める”です。なんと間が悪いのでしょう。もちろん今日の3力士には無関係のようですが・・・・・

 

きょうの豆まき式に参加した年男・年女の記念撮影の様子
Img_2326 Img_2327

 

左写真は把瑠都関、中央と右の写真は森田千葉県知事と上野樹里ちゃん
Img_2329 Img_2335 Img_2336

 

""豆まき中は危険防止のため写真撮影は後方からのみです!""
Img_2347 Img_2351

 

左の写真はきょうのゲスト年男・年女。右の写真は把瑠都が投げ、それをキャッチした豆です。とっても大きな価値ある福豆です。

Img_2344

Img_2355

 

下の写真は成田公園の白梅・蝋梅。梅まつりは2月11日から3月13日だそうです。

Img_2338

Img_2339

Img_2341

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »