« 運動不足 | トップページ | 成田山新勝寺の節分会 »

2011年1月23日 (日)

スロージョギング

運動不足のためウォーキングを始めた私ですが、毎日10000歩は結構大変です。、それでも2週間最低8000歩以上、多い時は何と12000歩と頑張っています。が、なかなか思うような減量の効果がでていません。

そこで中間反省(言い訳)として思い当たるのは運動した帰宅後の行動でした。何となく帰宅すると運動した満足感もあり、本来の目的をうっかり忘れておやつタイムを取ってしまうのです。飲み物・果物ぐらいならよかったのですが・・・・・(真面目に反省)

一緒に歩く相手がいたり、付近に自然を楽しみながら歩けるコースがあるせいか、最近は歩く事が不思議と苦にならなくなってきました。

(風もなく気持ちよさそう)

Img_2257

Img_2285

数日前からは以前TVで大好評だったスロージョギング(歩く速度でゆっくり走るが基本)なるものも取り入れ始めました。

コツとしては、前へ進もうとする気持ちを抑え、歩幅を小さく、音を小さく、会話ができなくなる一歩手前の速度で、一日30分が目安・・・・・とか。

効果としては、ダイエット・コレステロール減少・尿酸値を下げ(痛風予防)・血糖値を下げ(糖尿病予防)・中性脂肪を下げる等があるようです。

健康になりながら、ダイエットもでき、頭も活性化されるとの事なので、私にとっては良いことずくめのとっても魅力的な運動なのです。

確かに走りながら会話もでき、ジョギングよりは疲れにくい運動なので、周りの景色を楽しみながら娘とのお約束後半戦は無理のない範囲でこの運動(歩幅が小さい分、距離の割に歩数が多い)を取り入れ目標毎日10000歩頑張ろうと思います。食生活もね~・・・・・

(時には夕日と富士山を見ながら)

Img_2280

« 運動不足 | トップページ | 成田山新勝寺の節分会 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/50657902

この記事へのトラックバック一覧です: スロージョギング:

« 運動不足 | トップページ | 成田山新勝寺の節分会 »