« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月23日 (日)

スロージョギング

運動不足のためウォーキングを始めた私ですが、毎日10000歩は結構大変です。、それでも2週間最低8000歩以上、多い時は何と12000歩と頑張っています。が、なかなか思うような減量の効果がでていません。

そこで中間反省(言い訳)として思い当たるのは運動した帰宅後の行動でした。何となく帰宅すると運動した満足感もあり、本来の目的をうっかり忘れておやつタイムを取ってしまうのです。飲み物・果物ぐらいならよかったのですが・・・・・(真面目に反省)

一緒に歩く相手がいたり、付近に自然を楽しみながら歩けるコースがあるせいか、最近は歩く事が不思議と苦にならなくなってきました。

(風もなく気持ちよさそう)

Img_2257

Img_2285

数日前からは以前TVで大好評だったスロージョギング(歩く速度でゆっくり走るが基本)なるものも取り入れ始めました。

コツとしては、前へ進もうとする気持ちを抑え、歩幅を小さく、音を小さく、会話ができなくなる一歩手前の速度で、一日30分が目安・・・・・とか。

効果としては、ダイエット・コレステロール減少・尿酸値を下げ(痛風予防)・血糖値を下げ(糖尿病予防)・中性脂肪を下げる等があるようです。

健康になりながら、ダイエットもでき、頭も活性化されるとの事なので、私にとっては良いことずくめのとっても魅力的な運動なのです。

確かに走りながら会話もでき、ジョギングよりは疲れにくい運動なので、周りの景色を楽しみながら娘とのお約束後半戦は無理のない範囲でこの運動(歩幅が小さい分、距離の割に歩数が多い)を取り入れ目標毎日10000歩頑張ろうと思います。食生活もね~・・・・・

(時には夕日と富士山を見ながら)

Img_2280

2011年1月17日 (月)

運動不足

年末からお正月過ぎたこの1カ月で体重がかなり増えてしまいました。

うわぁ~大変shock

年末から食べ過ぎ傾向の食生活はさすがに今はもとに戻ってきたのですが、運動不足だったのは確かですcoldsweats02

以前は週2~3回6000~70000歩をウォーキングしていましたが、普段より食べていたこの1カ月は週1~2回だったような気がします。

そこで毎日1万歩を目標に私よりは意思が強く毎日一人でも頑張って実行している健康体の同居人と再び心入れ替えウォーキングを始めました。時間にすると1時間半位かなl~。

気まぐれで意思の弱い私は、今回さらに運動不足?(食べ過ぎ?)で体重増加気味の娘に声をかけ、とりあえず努力1ヵ月間の試みで、週に1回体重の増減を報告し合うことを約束し、お互いの励みにもしています。

食生活と運動・・・・・さてさてお互いに効果がでるといいのですが・・・・・。

すぐに晴れてきたとはいえ昨日は雪が降り、今日は気温も低く冷たい北風が肌をさすように吹く中、途中の自然を楽しみながら子供からのお年玉で買った真っ赤なスポーツウェアー(下は黒)で10041歩、しかっり今日も目標達成ですhappy01

Img_2266                

                           (水鳥たちも今日は何となく寒そう)

とりあえず1カ月後の体重減に繋がる事を信じ頑張っています。wink

2011年1月13日 (木)

パソコンの不思議現象

パソコンの調子が悪く修理に出してみることにしました。

全然使えないわけではなかったのですが・・・・・。

電源を入れると、現れた映像がすぐに見えなくなり、そのまま暫らく無視しているといつしか映像が現れ、気まぐれで普通に使えようになったりするのです。その後は電源を切るまで問題なく使えるという不思議な現象の繰り返しなのです。

気まぐれ?・・・私の性格に似ちゃったのかも知れませんね。

メーカーに電話で問い合わせたら、最低で18000円、上限が60000円、修理しない場合は5250円の診断料をただきますとのことでした。

話のやりとりからは何となく18000円位で修理できそうだったので、お願いすることにしました。最近は安く買えるようになったとは言え、18000円ではいくらなんでも買えませんものねぇ~・・・・。が、2~3日後原因がはっきり分からなかったのか部品総取換えのため、60000円かかりますとの連絡がありました。

パソコンも年々新しくなるし最低修理範囲以内と決めていたので、修理をキャンセルし診断料のみを支払い、修理費を払ったつもりで修理費用と大して変わらない新しいのを買い換えました。予定外の痛い出費でしたが我が家の必需品だから仕方ないか~・・・。昔最初に買った高くてビックリした40万円位のパソコンからこのパソコンはいったい何代目になるのでしょう?壊れたわけばかりでもないのにずいぶん買い換えたような気がします。

未だにパソコンを十分に使いこなせない私ですが、買い換えの度、画面がとってもきれいになっていくのだけは十分に実感しています。

Img_2239

                                                  (自作)                  

                       新年になってのサークル活動がそれぞれ始まりました。

2011年1月10日 (月)

やっと一安心

昨年の11月に市民農園の更新手続きの申し込みしたところ、「利用予定者決定通知」が届き一安心しましたhappy01

通知のハガキによると(エーッ)今年は無抽選?・・・更新希望者にとってはありがたいことでしたが、やはり年間使用料の大幅な値上がりがかなり影響したのではないでしょうか。私としては「継続利用を希望した方については、平成23年度以降も引き続き、現在利用中の区画の利用となります。」に該当しホッとしてます。

先日畑に行ったら新しく作った区画もできていたり、色々な理由で更新を諦めたらしく夏から全然手入れされてなく枯れ草で覆われたような区画もあったりで、何となく更新できそうな気もしていたところでした。無抽選とは思いませんでしたが・・・

たぶん年配者(年金受給者?)の利用者が多い市民農園なのだから使用料を少し下げていただき家計に無理なく楽しみながら健康を得られる場所になったらなぁ~・・・と思います。空き区画が多くなると大幅な値上げの意味が・・・・?今年の応募人数によっては来年以降の使用料に変更が期待できるかも知れませんね。

Img_2211

Img_2206

Img_2209

Img_2210

と、言うわけで、一安心したshine我が家の春収穫の野菜たちshineです。

 

 

(初笑い)

Img_2216

2011年1月 4日 (火)

あけましておめでとうございます

今年は卯年ですね。Img_2196

                                    (自作)

素早い動きとジャンプ力が特技と言われているうさぎは、ことわざにある「うさぎの上り坂」のように、良い方向に進む躍動感ある生き物なので進歩のある年になるといいですね。

またうさぎは家族で行動するところからも家族愛を象徴する干支でもあるようですよ。絆・・・大切にしたいですね。

卯年の方が一般的に言われている(思われている)性格のごく一部をご紹介しますと・・・・

温厚な方が多く人間関係を上手に築いていく優しい人で、慎重ではあるが配慮がきく性格な人だそうです。趣味も広く、芸事にも強く、間口の広い知識人でもあるが懲り性のため上達は他の人より早いのはいい事だがあきっぽいのが短所のようです。また特に卯年の女性に優柔不断な人が多いのも短所として挙げてる人が多いようです。

さてさて皆さんの周りの卯年の人はいかがですか?当たっていますか?

今年も挑戦してみたい事や行ってみたい所があちこちある私ですが、卯年にあやかり今年はうれしい事、楽しい事がたくさんある年になったらいいなぁ~と思ってます。(卯年に頼ってばかりでなく努力もしないとねぇ~bleah

Img_2195                                    (自作)

私のブログに毎日(更新してもしていなくても)アクセスして下さっている方、時々の方、たま~にの方、たまたま偶然の方、皆さまありがとうございます。

近況報告のようなブログですが、楽しく書いていけたらいいな~と思っていますので、今年もよろしくお願い致します。

※新年早々PCの調子が悪くご挨拶が遅くなり失礼いたしましたcoldsweats01

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »