« 今日の収穫 | トップページ | どうぞよいお年を・・・・・ »

2010年12月24日 (金)

メリー・クリスマス

shinexmas今日はクリスマス・イブnotes

世界中で最も多くの人(クリスチャンもそうでない人にも)に歌われているクリスマス賛美歌は「きよしこの夜」です。皆さんのご家庭でも今夜そして明日のクリスマスにはきっと歌われることでしょうねぇ~。

この賛美歌が作られたエピソードは有名なのでご存知の方も多いと思いますが・・・・

1818年オーストリヤ、チロル地方のオーベンドルフ聖ニコラス教会でモール神父が詩を作り、オルガニストのグルーバーが曲を作りました。 グルーバーが教会で、その曲をオルガンで弾こうとしたら、何とオルガンがネズミにかじられて、使えなくなっていました。 そこで仕方なくギターで弾きながらその賛美歌を歌って聞かせたのが始まりと言われています。オルガンを修理に来た、チロルのマイスターがその曲を持ち帰り、チロルで愛唱されるようになり小さな村で生まれたこの曲「きよしこの夜」は讃美歌109番として、世界中に広まったそうです。

私も毎年クリスマスコンサートnoteでの最後はこのクリスマス曲の定番「きよしこの夜」をしっとりと演奏させていただいてます。観客の皆さまのすてきな歌声とともに・・・・・bellbellbell

Dsc01604_2

 

Dsc03951_2

shineメリー・クリスマ~スbarbirthdayxmas

Img_2090

            我が家にもサンタクロースがやてきました!presentwink (自作)

« 今日の収穫 | トップページ | どうぞよいお年を・・・・・ »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

我が家にも同じサンタクロース(大・小)がやってきましたが・・・
今日さようならしました(´・ω・`)

クリスマスグッズは飾るのは楽しいけどしまう時は少し悲しいですよねweep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/50370238

この記事へのトラックバック一覧です: メリー・クリスマス:

« 今日の収穫 | トップページ | どうぞよいお年を・・・・・ »