« 我孫子の紅葉 | トップページ | 自家製パン »

2010年12月14日 (火)

種から育てたパンジー

2010年「今年の漢字」は”暑”と決まったようですが、猛暑が続いていた8月末にパンジーを種から育てて見ようと種まきをしました。12月になりやっといくつの株が花を咲かせ始めましたが、ホームセンターではすでに勢いよく育った色とりどりの見事なパンジーがたくさん出回っていてどうしても目がそちらにいってしまうこの季節です。

  

8月29日 セルに種をまく(種が小さくて大変)

20100829

  

9月4日 一週間後目が出揃う(かわいいです)

20100904

  

10月2日 種まきから一ヶ月後ポットへ移す(間引き早っ?)

20101002

  

10月24日 順調に株が育ってきているみたい

20101024

  

11月28日 株は大きくなっているが花芽はまだ(楽しみ)

20101128

  

12月12日 12月の初めから出てきた花芽から開花

20101212

  

やっと写真のように何株かが開花してきましたが、思っていたより小さめな紫系と白が中心。赤系や黄色はまだ花芽さえ見えていません。特に黄色は小まめに観ていた割にはナメクジにやられた影響もあるようで株自体がまだ小さいですwobbly。この差はどこからきたのか私にも判りませんsad面倒の見過ぎからでしょうか?bleahお判りの方は教えてくださ~い。というわけで楽しみにしていた我が家の庭は、パンジーを待ち切れずにホームセンターへ行き「パンジー以外」の花を買ってきて植えましたcoldsweats01パンジーの植え場所はありますのでご安心を。ポットの数もかなりあるので全部が咲いたらとってもきれいでしょうねぇ~・・・・・ご近所の方にも差し上げられるくらいになるといいのですがねぇ~・・・・・楽しみ!note

« 我孫子の紅葉 | トップページ | 自家製パン »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/50280199

この記事へのトラックバック一覧です: 種から育てたパンジー:

« 我孫子の紅葉 | トップページ | 自家製パン »