« ゆずジャム | トップページ | 種から育てたパンジー »

2010年12月 5日 (日)

我孫子の紅葉

我孫子周辺で有名な紅葉スポットはなんといっても北小金の本土寺と成田山公園かと思いますが、今回は自宅から徒歩圏内(もちろん我孫子市内)の紅葉スポット3か所をご紹介します。

 

one我孫子ゴルフ倶楽部入口付近(11月24日撮影)

  我孫子ゴルフ場入口付近は知る人ぞ知る紅葉の名所です。また日当たりの関係でしょうか結構長い間楽しむことができます。自宅から数分なので今日も行ってみましたがまだ見頃の場所もありました。

Abiko_gc1 Abiko_gc2
Abiko_gc3 Abiko_gc4

 

two旧村川別荘(11月24日撮影)

  ちょうど1ヶ月前に行った時もみじの木がたくさんあったので晩秋ごろはさぞや見事なのではと思っていました。 行ってみると日当たりの良い場所はこれからが見頃、そうでない場所では色付き始めといったところでしょうか。 落ち葉を掃いていたシルバーの方の話では「菊まつりも本来は期限を過ぎたのですがまだ咲いているから撤去しないで飾っています」とのことでした。

Murakawa_1 Murakawa_2 Murakawa_3

 

three日立経営研修所(12月4日撮影)

  この研修所の庭園は春と秋にそれぞれ1日開放しており、毎年多くの市民がこの開放日をとっても楽しみにしています。 今年の秋も写真のようにちょうど見ごろの紅葉を楽しませてくれました。なお、入場時にいただいたパンフレットによると、『生物多様性保全につながる企業のみどり100選』に認定されたようです。

Hitachi1 Hitachi2
Hitachi3 Hitachi4

 

happy01今年はもみじが特に色鮮やかできれいなようです。皆さんもいろいろなところで紅葉を楽しまれてることと思います。happy01 

« ゆずジャム | トップページ | 種から育てたパンジー »

我孫子」カテゴリの記事

コメント

我孫子ゴルフ倶楽部入口付近の紅葉見事でした~maple
近くに季節を感じられるスポットがあるのは本当に和みますねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/50208038

この記事へのトラックバック一覧です: 我孫子の紅葉:

« ゆずジャム | トップページ | 種から育てたパンジー »