« 種から育てたパンジー | トップページ | 乾燥芋作り »

2010年12月17日 (金)

自家製パン

久しぶりでパンを焼いてみました。

最初はレンジの発酵モードを使い発酵から完成まで30分で焼きあがる(もちもち)パンです。簡単にでき失敗もほとんどなく仕上がります。いろいろアレンジしておやつパンになりそうです。

Img_2123

バターロールとねじりパンとチーズ入りパンです。パン屋さんと同じように出来上がりました。と言いたいのですが、成形が見本のようにはいまいちうまくいきませんでした。写真ではちょっと焼き過ぎのように写っていますが、実際はちょうどいい焼き色に仕上がっています。これらのパンは発酵モードを使っても2時間以上かかりましたが、これらは本当にとっても美味しかったです。

Img_2129

Img_2135_2

中にチーズを入れてみました。最初の(もちもち)パンより食感が好きです。すべて砂糖は3割程カットしたのですがもう少しカットしてもいいかなぁ~。いろいろ試しながら好みのパン生地を見つけるのも、これまた楽しみですwink。パン作りが好きになりそう~。

Img_2134_2

最近はネットでなんでも調べることができ便利ですよね~。パンの作り方もいろいろ細やかに紹介されていて私のような初心者でも解り易く楽しく作ることができありがたいです。これからは時々焼いてみようかな~。自家製焼き立てパン最高!!happy01

« 種から育てたパンジー | トップページ | 乾燥芋作り »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/50326859

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製パン:

« 種から育てたパンジー | トップページ | 乾燥芋作り »