« 紅葉の旅(香嵐渓・京都・奈良) | トップページ | 我孫子の紅葉 »

2010年12月 4日 (土)

ゆずジャム

「今年は庭先のユズがたくさんなったのでジャムでも作ってみませんか?」・・・・と、たくさんのユズが送られてきました。

去年はKさんからいただいたのですが無駄なく使おうと、皮と汁は薬味の保存・漬物・ユズ味噌に使い、その残り物全部(皮は少し)で無駄なしジャムをおまけみたいに自己流で作ったものでした。これが私の初めてのゆずジャム作りなのです。
残り物の利用なので当然今回のようなきれいな色は出ませんでしたが、それなりに美味しかったと思ってます。(幸か不幸か比較対象がありませんでした。)

今年は違いますよ~・・・ユズがたくさんありますから。改めて調べてみると作り方はいろいろあるようですが、今年は材料のユズを提供してくださったベテラン調理師?Yさんのご指導(通信講座?)の元、自己流の去年とは違う方法でジャムを作ってみました。おかげ様で多少の出来具合に違いはあった(私はちょっと果汁多めに使用)ようですが贅沢にユズも使え色好くなめらかにとっても美味しく出来きました。パンに、ヨーグルトに、紅茶にといろいろ楽しめそうです。notes

Img_2074

Img_2066

もちろん薬味の冷凍保存用も作りました。去年の残りも特に問題なく今でも重宝して使っています。小分けしておくと便利ですよね。

Img_2061

又、我家はこの時期に短時間干した大根のユズ甘酢漬けが大好きでよく作ります。お天気がよければ、明日にでも畑の大根で作る予定です。白菜漬けにもユズは欠かせませんし、ユズ味噌・自家製ゆずポンなんかも作ってみたいですね。残りのユズもいろいろ楽しめそうです。

Yさん、たくさんのユズとジャム作りのご指導ありがとうございました。来年もユズが豊作でありますように・・・・・

« 紅葉の旅(香嵐渓・京都・奈良) | トップページ | 我孫子の紅葉 »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/50203329

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずジャム:

« 紅葉の旅(香嵐渓・京都・奈良) | トップページ | 我孫子の紅葉 »