« 陶芸サークル日帰りバス旅行 | トップページ | 今日の収穫 »

2010年11月 9日 (火)

種まき(Ⅱ)

畑が狭いのでどうしようか考えて迷っているうちにチョット時期が遅くなりましたが、やはりソラマメに初挑戦することにしました。使用種は「河内一寸そら豆」です。

Dscf0501

調べてみたら種の蒔き方にもいろいろあったのですが、種を一晩水につけ、次の日水から取り出した種を湿った紙に包みその1~2日後ポットに蒔く方法を選択し、早速実行してみました。(写真は4日目)
ソラマメは蒔く時期が結構難しい(早すぎても遅くてもダメ)みたいですね。一袋に12粒入っていたので植える場所の広さの関係で半分の6粒(順調に育った場合の限界?)でのl初挑戦です。
約2週間先の発芽を楽しみに・・・(発芽してくれるかなぁ~?)…遅いのでちょっと心配です。

« 陶芸サークル日帰りバス旅行 | トップページ | 今日の収穫 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

成長が楽しみですね~budbudbud

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/49971763

この記事へのトラックバック一覧です: 種まき(Ⅱ):

« 陶芸サークル日帰りバス旅行 | トップページ | 今日の収穫 »