« 旧村川別荘と子之神大黒天の火渡り | トップページ | 種まき »

2010年11月 1日 (月)

手賀沼エコマラソン

手賀沼沿いの道路に「よみがえる手賀沼さわやかに走ろう!」ののぼり旗と交通規制の看板が1ヶ月前ごろから立っていました。毎年10月の最終日曜日に行われてる手賀沼を一周するハーフマラソン『手賀沼エコマラソン』は今年は16回目だそうです。ブログのネタにもなるかなと初めて出かけてみました(残念ながら参加ではありません)が、調べてみると参加者は8千人位で申し込みは開始後数時間で一杯になってしまうという、結構人気のある大会のようです。

  

Dscf0454

  

このコースで唯一と言える坂道を駆け上るランナー。先頭集団ではありませんが、かなり前の方を走っていた集団です。今年のゲストランナーのなかで判ったのはで箱根駅伝でお馴染の中央学院大駅伝部だけでした。

Dscf0456

  

給水所で水分を補給するランナー。霧雨の中なので水を手にする人はあまりいないようでした。Dscf0458   

私が応援していた所は道路の両側が田んぼと畑で見物客もいないところだったので、声も無く聞こえるのはただひたすらシューズが道路をたたく音だけです。こんなにたくさんの人が走っているのになんだか不思議な空間に迷い込んでしまった気持ちでした。

Dscf0467

  

コース近くの細い道には交通規制で本来の道を走れず、脇道に入り込まざるを得なかった車が何台もあり「通り抜けられますか?」と尋ねられることしばしばでした。私も道路の向こう側の市民農園へ行きたかったのですが・・・・・断念。それにしても時々異常に苦しそうな激しい息使いが聞こえてくる中、目の前は歩いている人一人いずみんなの頑張りにただただ拍手で応援です。

« 旧村川別荘と子之神大黒天の火渡り | トップページ | 種まき »

我孫子」カテゴリの記事

コメント

私もいつかは参加したいと思っていた手賀沼マラソン!
結構全国的にも有名だし人気のある大会みたいですね!
でも見物客も声援もないなんて・・・走っていて挫けてしまいそうヾ(;□;)э

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/49904216

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼エコマラソン:

« 旧村川別荘と子之神大黒天の火渡り | トップページ | 種まき »