« 水上温泉旅行 | トップページ | Japan Bird Festival 2010 in Abiko »

2010年10月23日 (土)

笠間に行ってきました

笠間工芸の丘で年に1度行っている「登り窯体験」の募集期間の締め切りが迫っていたので、今年も同居人の素焼きした花瓶をもって笠間へ行ってきました。Dscf0396 

下の写真がその登り窯です。薪(アカマツ)を6日間焚き上げ1,200~1,500把を使うそうです。窯は一の間、二の間、三の間に分かれていて食器や花器など1,000点以上を一度に焼け上げるとはすごいですよね。花瓶がどのように焼きあがるのか自分の作品のように今から楽しみです。私も一度は参加してみたいと思ってます。が、その前にもっと腕を上げないとね~ Dscf0346 

ちょうど昼食時期。北ゲートの近くにある「そば切り 一兵衛」で田舎太打ちの舞茸天そばを注文。今年初めての秋そばは期待通り香りよくとっても美味しかったです。

昼食の後は工芸の丘に戻り笠間で活躍してる作家先生の作品を観賞。写真撮影OKとのことなので参考のため数枚撮りましたが、やはり自分で作るのは難しそうです。上の写真はクラフトショップ、下の写真は人間国宝松井康成展示室。 Dscf0352

Dscf0360 

笠間稲荷神社では菊まつり開催中(10月16日~11月23日まで)。今年は103回目だそうです。始まったばかりということもありまだまだつぼみが多かったです。 Dscf0383

Dscf0373 

参道では昔の着物を洋装にリサイクルした一群(20人位)が闊歩している場面に遭遇しましたが、下の写真のとおり金曜日でしたので見物人は少なく専属のカメラマンの方が多かったかも? Dscf0384

Dscf0363 

帰り道ギャラリーロードで「回廊ギャラリー門」というショップに立ち寄り、文字通り回廊となってる雰囲気のいいギャラリーで作家先生の作品を堪能。下の写真はショップ駐車場で見事に赤い実をつけた山ぼうしです。 Dscf0386

Dscf0391 

楽しい一日でした。

« 水上温泉旅行 | トップページ | Japan Bird Festival 2010 in Abiko »

あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562635/49820663

この記事へのトラックバック一覧です: 笠間に行ってきました:

« 水上温泉旅行 | トップページ | Japan Bird Festival 2010 in Abiko »